toyodays

yssekkei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

時間の有効活用の実験。

 今、残業ごはんから事務所に戻って来ました。
今日はパッシオーネ。チキンとサラダ、そしてグラスワインを一杯。

直樹も付き合ってくれたので、しっかり仕事の打ち合わせをすることができました。
主にスケジュールの話だったのですが、やっぱり一晩中、愚だ愚だやってるよりは、朝の涼しい時間に集中してやった方が効率が良いんじゃないかいう意見をいただきました。

確かに昨日書いたように、一日の時間の境目がない生活をしている私ですが、同じ睡眠時間が5時間でも、家で寝るのとここで寝るのでは熟睡度がちがうので、疲れの取れ方も肌の荒れ方も違うのは明らかですし、毎日、睡魔に襲われる夕方に、ジムに通うことが出来ればお金も無駄にしないですむかもしれませんしね。

ということで、早速ですが、今日から12時には帰ることにしました。
その分、朝は早く出勤します。さて、一体何時に出て来れるかなぁ。(笑)  まぁ試しに一度やってみましょうかねぇ。
時間を有効活用するのは大切なこと。今は多分、時間の管理が出来てないというか、自分に甘いということみたいです。やっぱり自分で思ってるより他人から見られてる方が確かですしね。ちょっと反省しましたです。

話は変わりますが、今日は私のレクサスの車検の日でした。朝、担当のM君に預けたのですが、明日には戻って来るそうです。
早いもので、もう3年が経ったのですねぇ。気に入ってる車なので、まだまだ乗りたいと思ってますが、やっぱり維持費はかかりますよねぇ。
都会のように電車やバスが充実してない分、車がないと仕事も生活も出来ませんから仕方ないんですけどね。
それにしても、最近は遠方の現場が多いので、ハイブリッド車の良さを実感しているところです。ハイ。

 おっと、そうこうしているうちに10時過ぎました。今日はあと2時間。さっさと仕事に戻らないと。では!!



# by ys-sekkei | 2017-08-01 22:13 | Trackback | Comments(0)
 信じられない。もう7月が終わってしまいました。

「もうすぐ誕生日です。」とか書いてた後に、シンポジウムの日が来て・・・。

おかげさまで800人近い方々に参加を頂き、大成功で終了させていただきました。
とりわけ講師の徳山さんのお話は、90分があっと言う間に思えるほど惹きこまれ、あまりのリアルさに思わず涙することもありました。あの東北大震災を教訓に、今、私たちに出来ることは何かを考えさせていただけた素晴らしいお話でした。

 2部の意見発表では、いろんな分野から5人の方々が、道路に対する自分の思いを訴えていただきました。2部構成の場合、悲しいことですが参加者が半分に減ることも多いのですが、今回は大半の方に残っていただき、実行委員長としましては大変ありがたく思っています。
1部、2部を通して、今回は本当に素晴らしいシンポジウムになりました。おかげさまで、参加してくださった皆様からも様々なご意見をいただき、本当にやって良かったと思っています。

 実は3部で懇親会があったのですが、こちらもなんと150名のさ参加をいただきました。
様々な職種の方々との交流を深めていただきながら、道路クイズなどで終始盛り上がり、最後は参加者全員で「鈴亀音頭」(田中彩子会長の作詞作曲)を踊って締めるという破天荒な会となりました。

自画自賛で恐縮ですが、行政が主導でやるシンポジウムではなく、本当に民間が望んで、民間のやり方でやらせていただいたおかげで、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思っています。2部と懇親会の司会をさせていただき、「議会より厳しかったね。」と笑われましたが、進行の途中で市長をはじめ、行政の担当者様にはストレートな(ある意味恐ろしい)質問を投げかけたにもかかわらず、皆様には快くご回答もいただき、その真摯な人となりを、シンポジウムに参加してくださった方々に伝えることが出来たのではないかと考えております。

・・・・と、ついあの日を思い出して、長い文章になりましたが、シンポジウムの5日後には担当者ベースでの反省会を行い、2週間後にはお世話になった方々のお礼に上京させていただきました。何故なら、ただイベントを成功させることが目的ではなくて、本当の目的は何かということを自分自身が忘れないためでもあります。

まぁ、このシンポジウムのおかげで、7月があっという間に過ぎてしまった・・・という感じですかな。

もちろん仕事もフルスロットルで頑張りました。帯広の現場の監理のために片道7時間かけて通ってますし、連日深夜、いや明け方まで事務所で仕事をしています。
寝てる時間も含めてですが。(笑)  そのせいか、自宅の電気料金がオール電化にも関わらず、一ヵ月5千円を切りました。(笑)

また、新規のお仕事も沢山頂けました。今年は本当に人との出会いに恵まれているとつくづく感じます。
その出会いを大切にするためには、頂いたお仕事を必死で頑張ることが大事です。普通のサラリーマンのような週休2日なんてとんでもない、他人が休んでいる時間こそが、私たちの仕事には最適な時間であると思ってます。

もちろん、遊んでます。毎日の仕事の合間に、大阪まで吉本新喜劇を観に行くとか、まんが喫茶で長居するとか、仕事仲間を飲んだくれるとか・・・。

考え方の違いだと思うのですが、1日は24時間ですが、寝る時間が5時間だとすると、残りの19時間をフルに使えば1週間で133時間使えます。
仕事にも遊びにも、はたまたボ~っとしたり、とりだめたビデオを観ることも可能です。
よく、ゆっくりしたいという言葉を聞くのですが、そこがよくわからない。多分、仕事とプライベートをきっちり分けて、仕事以外の時間を充実させるということなんでしょうね。その点、私は仕事もプライベートもごちゃまぜで、堺がありませんもんね。(笑)

 本当にゆっくりしたいときは、1週間や10日休んで、南の島で何もしない時間を過ごしますし・・・。そう、次のお正月は絶対そうするぞ!
いや、その前にスリランカに行きたいし・・・。いやはや・・・。

・・・・とか言ってる内に夜が明けました。トホホ。

 7月はライザップにも行けず、不規則な食事と生活パターンのせいで、少しずつ体型が崩れつつあります。
お中元にいただいたビールを飲みすぎているのも原因のひとつではありますので、今日8月1日から、心機一転、あのストイックな食生活を再現します、宣言!!
(ただし、お付き合いでやむを得ない場合を除くってところが、自分に甘いんですけどね。)

では、そろそろ家に帰ってお風呂に入って来ようかな。


# by ys-sekkei | 2017-08-01 06:32 | Trackback | Comments(0)

梅雨なの??

 この前ブログを書いた後も、バタバタしてたらとうとう7月に突入してしまいました。
梅雨だというのに、そんな感じもなくて、まさかこのまま梅雨が明けてしまうのか?と思うくらい今年は雨が少ない気がします。

それなのに、私は雨女なのか?
先週の日曜の建築展とマルシェ、前日まで良い天気が続いていたのに、当日は午後から大雨。
残念ながら来客も思った以上に少なくて残念でした。何よりも参加してくださったマルシェの出店者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今週の土曜日は「鈴鹿亀山道路」のシンポジウム。こちらは去年から実行委員会を作って、しっかり準備をしてきたおかげで参加希望者も600人を越えました。
本当にありがたく思っています。

その準備の最中ですが、明日は構造の講習で東京に行きます。一泊しますが、次の日は午後から打ち合わせなのですぐ戻って来る予定。
今日も朝から大津市に打ち合わせに行って来ました。昨日の日曜日はお施主様と一緒に、オーダーキッチンとソーラーシステムの打ち合わせのために名古屋へ。

毎日、目まぐるしく動いてます。とても充実していて毎日楽しいのですが、さすがに先週の金曜日の朝に起きれなくなったのにはびっくりしました。
やっぱり年には勝てないのでしょうか?明後日が誕生日なので、またひとつ年を取るようです。
昔は自分が「アラカン」になるだなんて夢にも思ってなかったけど、これも現実。受け止めて頑張りましょう。

先日、海老蔵さんの奥様が乳癌でお亡くなりになりました。まだまだお若くて、幼い子供たちを残していくことは、さぞや無念であっただろうと思います。
では、自分はどうかと考えてみましたが、もし、今、自分が末期の癌だとしても、なんとなくですが自然に受け入れられそうな気がします。
もうずっと全速力で走って来たし、やりたいこともやってるし、子供たちにも恵まれたし・・・。

なまじ早期で発見されて治療をすることになったら、仕事が気になって仕方がないと思うし、生活の不安もあるだろうし、それならいっそのこと、明日っていうくらい突然死んでしまいたいと思うのは私だけでしょうか。

実は、いつもお世話になってるご近所の方が、最近、物忘れが進んだのか、毎日のように事務所に来てくださって、毎回同じことをおっしゃるようになってしまいました。以前のしっかりしたお姿を知っているので、目の当たりにするとかなりショックでした。
私もいつかは同じように、大切なことを忘れてしまったり、普通に出来ていたことが出来なくなったりしてしまうのだろうか。
いつかは誰かに迷惑をかけてまで生きながらえていくのだろうか。
そんなことになるくらいなら、記憶もしっかりしているうちに逝きたいものですねぇ。・・・って、暗い話題になってしまいました。(笑)

さて、テレビでは、昨日からずっと都知事選のニュースを流し続けています。政治経験の少ない?方がたくさん当選されたようです。
民主党が政権交代を訴えた時とまるで同じですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
まぁ、私は東京都民でもないので無関係なんですけど、大阪の橋本さんの時のようなカリスマ性と、すべてを背負う覚悟が小池さんにあるとはあまり見受けられないから、これから結構大変だと思いますけどねぇ。

って、根っからの保守ですみませんねぇ。

まぁ、「このはげ~~~!!」って絶叫する女性議員もどうかと思いますけどねぇ。(あれは今、ネタに使わせてもらってます。)
勉強ができるのと、仕事が出来るのと、頭がいいのとは違うんだよねぇ。(笑)

さて、休憩終わります。今日ももうすぐ終わり。
さて、もうひと頑張りしますかね。



# by ys-sekkei | 2017-07-03 23:55 | Trackback | Comments(0)
瞬く間に時間が過ぎて、気が付けば梅雨入りしてました。(笑)
今日は6月14日。6月ももう半分過ぎようとしてるんですよ。マッタク・・・。

とにかく忙しい。仕事もですが、会議が多いし、イベントに向けての準備も大変。
今月25日は生協PJの建築展とマルシェをやらせてもらうのですが、なんたってマルシェに関しては素人なもんで、準備も手探り状態・・・。
各地で開かれるマルシェを専門にお店を出している方もいらっしゃれば、個人で協力してくれる方もいらっしゃるし。
本音を言えば、生協PJのメンバーにはもっと協力して欲しいんだけどねぇ。まぁ、会場がうちの近所なんでこれは仕方ないか。

もっと大変なのが、7月8日に鈴鹿サーキットで開催させていただく「鈴鹿亀山道路」のシンポジウム。
こちらは500人規模の会場だし、講師に国交省の前事務次官の徳山さんをお迎えするので、責任重大。行政の方とも協力しながら、実行委員長をやらせてもらってます。準備は昨年から始めてましたが、もうあと1ヵ月もなくなってしまいました。
来週の月曜には国交省に行って、このシンポジウムに対しての応援メッセージを頂くために、石井大臣に面会してきます。

それにしても、目まぐるしい毎日です。
この前、ブログを書いてからの2週間の間に2回も大阪に行って吉本新喜劇を観て来ました。(笑)
いずれも夕方から出かけて夜の部を観るんですが、せっかくなので大阪グルメも堪能してきました。2回目はさずがにホテルに泊まったのですが、次の朝8時のアーバンライナーに乗って帰ってくると、10時からの打ち合わせになんとか間に合うんですよ。これが。(って、そうまでして行きたいかって?)

9日の金曜日はJIAの支部役員会で静岡県掛川市に行って来ました。初めての街だったのですが、すごく良かったです。
宮城まり子さんの「ねむの木学園」にお邪魔して、坂茂さんや藤森照信さん設計の美術館や中村昌生さん設計の吉行淳之介記念館を見学させてもらいました。
お城の近くの中の丸と呼ばれるところで会議でしたが、こちらもすごい、一見の価値ありです。
また近いうちにゆっくりと訪れたいなぁと感じました。

さて、ちょっとゆっくりしてたら外が明るくなってしましました。
相変わらず、ほぼ毎日、事務所で朝を迎えてます。と言っても、11時くらいから3~4時間は寝てるので徹夜ではないんですけどね。
なぜそんな生活をしてるのかって?それは日中に図面を描く時間がないからです。(笑)

世間では働き方改革と言われて、企業は残業なしで効率を上げる工夫を進めているようですが、こんな個人事務所ではなかなか無理な話ですわ。
人を増やせばいいじゃんとも言われるんですが、そんなに儲かる仕事ではないので人件費はかなりの負担になるんですよねぇ。
それに今のこの忙しさがずっと続くかどうかわかりませんもんねぇ。とりあえず、今年はこのまま乗り切ってしまおうかと考えております。

さぁ、今日は朝から名張に打ち合わせ行きまして、夕方は四日市で打ち合わせ、戻って夜はお付き合いで平田のたよしへ。
明日は一日、滋賀県の大津市に、明後日は東員町の現場の完了検査の後、午後から夜までJIA三重地域会の会議と懇親会です。
ほら、夜中しか実務が出来ないでしょ。なんやかんやで1週間があっという間に過ぎるでしょ。(笑)


# by ys-sekkei | 2017-06-14 05:35 | Trackback | Comments(0)

息抜きには漫画。

日曜も慌ただしく終わろうとしています。
ただ今、23時49分。事務所のセキュリティが延長操作の催促をしています。

夕べから太ももの筋肉痛が激しさを増して、今日は事務所の階段の昇り降りすら困難に・・・。(笑)
歩く姿もヨタヨタと。

それでも仕事の予定はいつも通りに進みます。
さすがの直樹も疲れがピークに達したのか、夕方、家に戻って行きました。もしかしたら夜中に戻ってくるかもしれませんが、あまり無理をすると体を壊すので気を付けて欲しいです。(・・・って、もう十分ブラックですけどね。)

私も休憩と夕ご飯がてら、漫画喫茶に行って来ました。
今日は個室でハンバーガーを食べながら「孤独のグルメ」を読んでたら、いつの間にか寝てしまいました。(笑)
気が付くと2時間ほど過ぎてたかなぁ。

その後、福士蒼汰君主演の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の漫画本とテレビドラマ(みたことはないけど)「人は見た目が100パーセント」の原作漫画を読んでから帰って来ましたよ。

おかげで映画についてはネタバレしましたが。フフフ。
漫画読んでわかったんだけど、あれ、福士君が主人公って売りですけど、話の内容的には工藤君が主人公やと思うけどね。
しかも、私の予想通りの顛末だったので、映画を観る前に満足してしまいました。ごめんなさい。

もし、これから映画を見に行く時間があったら、藤原達也君主演の「22年目の告白」が観たいですねぇ。
彼は良いですねぇ。今、放送してるドラマ「リバース」では、いつもと違った冴えない男子役ですが、こちらもすごく上手。ちゃんと冴えない男子に見えるから不思議。演技が上手いのね。あとは、小栗旬君。ドラマ「クライシス」も録画してちゃんと見てます。

忙しくても、ドラマも漫画もお芝居も、可能な限り観ています。息抜きは大事だし。
まぁ、テレビの録画は2倍速で見てるけど。(笑)

おっと、くだらないことを書いてたら、日付が変わってしまいました。
今日は午後から生協PJの総会で名古屋に行きます。さて、今から図面を描きます。集中力が切れたら帰るかなぁ。


# by ys-sekkei | 2017-05-29 00:24 | Trackback | Comments(0)

虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子