人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判を初体験

 今日は某民事事件の証人として、生まれて初めて裁判所で証言してきました。
別に自分が何かしたわけでもないのに、法廷に入るだけでドキドキしてしまうのは、スピード違反もしていないのにパトカーを見かけただけでドキドキするのと全く同じですね。

 テレビドラマでよく見る法廷と似ていましたが、裁判官はお一人でした。
あと、記録をされる女性と、両側に弁護士さん。
ドラマの見過ぎで、弁護士さんのイメージを勝手に想像してしまい、厳しい追及とかされたらどうしようとか、これまた勝手にビクビクしてしまっていたのですが、質問が始まると、当たり前ですが知ってることしか話をする必要もないわけで、とりあえず無事に終わって帰ってきました。

 弁護士の先生とは、事前に2回くらいお会いしていましたが、同じ「士」の付く資格でも、建築士とは大違いですよね。なんたって、威厳があるし、世間的にも「先生」として敬われているじゃないですか。
私たちも一応「先生」って呼んでもらったりするんですが、どーも「センセー」って聞こえるのはなんで?
まあ、自分たちが頑張っていい仕事をして、皆さんに認められる努力をするjことが大事だってことですよね。

っと、話は逸れましたが、さっきの裁判の話に戻ると、私は被告の方もよく知っているので、本当はこういう風に争い事にならずに、なんとか円満解決の道はなかったのかなーとつくづく思います。
だって、裁判で決着が着いたとしても遺恨が残る気がするからです。
お互いが少しずつ、否をを認めて謝ったらなんとかなるんじゃないかと思うんですが、甘いかな?

 実は明日の朝も、別件で、検察庁に行って、なんと検事さんにお会いすることになってまして。
私自身、なんで、2件も重なってこんなことに巻き込まれているんだろうと、不思議でしかたがありません。
まあ、これも何か私にとって必要なことなんだろうかなーとは思うようにしていますが。

皆さん、知ってましたか?警察の事情徴収ってすごい時間かかるんですよ。しかも何回もあります。
カツ丼とかも当たり前ですが出ませんし、お茶すらあまり出てこないのよ。
それで、刑事さんが調書を作成する間、ずっと待っていて、それに間違いがないかどうか確認して署名捺印するんですが、だいたい2,3時間かかるんですよ。
犯人でもなく、ただの係わり合いのある人間としてってだけでですよ。

 私は刑事ドラマが大好きで、最近まで「臨場」とか「ハンチョウ」とか全部見てたんですが、あんなにスムーズに捜査が進むわけがないっていうのだけは、実感として分かりました。
現に刑事さんたちも、「2時間で解決できたらいいよねー」と笑っていましたけど、笑い事じゃなくて本当に大変なお仕事なんだなーと思います。

とにかく、今後はこういうことに遭遇したくありませんが、もし、自分が裁判員に選ばれたら?っていうシュミレーションには少しはなったみたいです。

 さて、昨夜はうちの事務所の引っ越し祝いのパーティを有志の皆さんが開いてくれて、夕方6時から20人くらいでお店も貸切で食べて飲んで、それからクラブとかスナックのはしごで3件ほど連れて行ってもらったから、帰りが当然、めちゃくちゃ遅かったということで、今日こそはちょっと早く家に帰りたいぞ!っと思っています。
by ys-sekkei | 2009-07-15 19:44


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧