人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子 オランダ出発

 今朝は5時半に起きて、セントレアまで息子を見送りに行きました。今日から約1ヶ月間、ライオンズクラブの交換留学生としてオランダに行かせて頂けることになったからです。
実は彼は武蔵野美大の建築学科の4年生、国立市に住んでいます。本当なら卒業制作に忙しい時期であり、この不況の中、就職活動もしなくてはいけないところですが、せっかくのチャンスなので行かせていただくことにしたわけです。ちなみにオランダは息子の希望で、建築の勉強になるからと選んだようです。

私としてはうらやましい限りで、時間とお金に余裕があれば行きたい街がいっぱいあるのですが、まぁ、今は我慢、我慢。

10時出発だったから、多分12時間後には現地に着いている頃でしょう。
ちなみに彼は一人旅なので、フランクフルトでの乗り換えとか大丈夫かなーとか、過保護に心配しています。
でも、今は携帯電話というとても便利なものがあるので、トラブルがあってもすぐ連絡を取ることが出来て安心ですね。
1ヵ月後、どのように彼が成長して帰ってきてくれるかが、楽しみです。

 ところで、昨日までの阪神ー巨人3連戦、すごく感激しましたね。
本当は毎日でも、応援メッセージを書きたいところですが、残念ながら今期はタイガースの調子が悪いため、
書けば愚痴になるといけないので我慢をしていました。
でも、この3連戦は初日の9回裏に鳥谷クンの2ランホームラン、そして昨日は延長戦でのアニキ(私よりずっと年下ですが)のホームランと、テレビの前で、メチャクチャ喜んでいました。
隣の部屋の人は迷惑だったかも。ただし、衛星放送とか、スカパーとかの契約をしていないので、テレビ中継がその一番良い場面で終わってしまい、球児がその裏の攻撃を抑えるところを見ることが出来ず、仕方がないので、携帯のタイガースサイトの一球速報を見てました。

 普段、仕事が終わるのが遅かったり、おつきあいがあったりと、リアルタイムでテレビを見ることがほとんど出来ません。だから、深夜のニュース番組で見たりしてるので、こうやってテレビ中継を見るのは久しぶりで嬉しかったです。

ちなみに甲子園や名古屋ドームには、結構行きます。
実は、明日も甲子園のライト側のアルプススタンンドにヤクルト戦を観に行きます。
その後は、8月2日の巨人戦を大工さんたちと5人で一緒に行くのですが、その内の一人池田くんは大の巨人ファン。レフト側のアルプスで喜んでいましたが、残念ながら甲子園はレフト側も阪神ファンでいっぱいなんだよー!

その後の名古屋ドームも多分行きます。阪神ファンは成績が悪くても、応援には行くのよ。
ずっとドベ争いをしてた頃からも見守ってきてるので、別に気にしないの。

って書くと、仕事しとんのかい!という突っ込みが入りそうですが、心配ないさー。
3時頃、事務所を出てね、神名神高速道路を通って、名神西宮までなんと1時間半なんですよ。
だから、よほど渋滞とかない限り、5時頃には甲子園で焼き鳥食べてビールを飲んでるのよね。

で、試合に勝ったらヒーローインタビューの後、六甲おろしを歌って家に帰るのです。負けたら、泣きながらさっさと帰るのさ。もちろん、運転する人はお酒が飲めない人にお願いしています。
家に着くのが、12時前。お風呂に入って一旦寝て、4時起きで仕事をすることもありますよ。
そうまでして、なんで行くかって?好きなんだもーん。臨場感。特に甲子園はドームじゃないから、開幕のころはめっちゃ寒いし、夏場は夕方の西日で真っ黒になるけど、陽が落ちてくると浜風がすごい気持ち良くて最高の雰囲気です。その中で大声出して応援してると日頃のストレスなんか溜まる暇もないのよね。

 あの、甲子園で投げてる相手チームのピッチャーはすごいプレッシャーだと思うのですが、それを見て私も逆境の中でも強い意思を持たなくちゃという気にもなりますし。
良かったら、皆さんも一度球場にお出かけください。

さて、息子のおかげで久しぶりに祝日に休みを取ることが出来ました。普段は土、日も仕事してまして。
昨日はお客さんとのおつきあいでゴルフに行ってたのですが、あまりの暑さと湿度の高さに参りまして、なんとか18ホールまわれて良かったのですが、帰る時、車に乗った途端、もわーんとした空気にやられ、ゲロってしまいました。皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。
by ys-sekkei | 2009-07-20 18:00


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧