人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 スローハウス

 今年の春、「スローハウス」という住宅雑誌が出版されました。(Y'sも載ってます。)
そこに参加した、愛知、岐阜、三重のメンバーで「チーム創作」という家づくり集団が生れました。
建築家、専門業者、工務店、そして運営に必要なスペシャリストたちで構成されています。

 具体的な活動としては、まず最初に、建築家に住宅設計を依頼しやすい環境をつくるという作業があります。例えば、南北に長い三重県なら、四日市、津、松坂に拠点になるサロンをつくって、そこでいろいろな情報発信をしたり、イベントをしたり、相談を受けたりします。

誰もが入り易い場所を提供するわけです。本当なら、喫茶店みたいな店舗が望ましいんだけど、最初はメンバーの設計事務所を改装したりします。

 Y'sの事務所も街中にあって、道を歩く人は皆、覗いていってくれるんですが、普通には入りづらいだろうなと思います。だって、家を建てる計画もない人からみたら用の無い場所ですし、計画のある人でも、住宅展示場に行くほうが気楽でいいでしょうし。

 でも、先日も書いたように、どんなに有名なハウスメーカーさんでも、場合によってはトラブルになったりしますよね。私たちは、一生に一度の家を建てる人たちには後悔をして欲しくないと思っているので、せめて気軽に何でも相談できる場所を提供したいなと思っているんですよ。

 それと、大工さんや左官屋さんたちの伝統工法を絶やさないようにしたいということ。
「チーム創作」では、大工さんはプレカットではなく、基本的に手仕事でやってもらいます。

本格的な立ち上げは今月28日で、11月1日にはホームページもアップしますので、またご覧くださいね。
ちなみに三重県は私も含めてメンバーが8人くらい。
 Y'sの独自な仕事とは別に、この活動にも真剣に取り組みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


今日は土曜日、朝から雨模様でした。保育園の現地測量の立会いに行ってきましたが、さて今から月曜日まで、亀山の住宅の図面をしっかり描きたいと思います。
by ys-sekkei | 2009-09-12 11:28


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧