人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい判断

 今日は午後から、市町公共事業評価審査委員会に出席していました。任期は2年間だったのですが、再任ということで、あと2年間引き続きやらせてもらうことにしました。

 この審査委員会は建築技術センターが引き受けて(?)いて、聞き取りのときは一般の傍聴もOKで、結構、開かれた委員会だと思います。今日もお二人いらっしゃいました。

 今回は、津市の都市公園整備工事の再評価の審査だったのですが、私は今後の維持管理費にかかる費用がとても気になったのでいろいろと質問させてもらいました。

 何故かと言うと、公園であれ建物であれ、造った後が大変だと思うのです。
公共施設だと、通常使用料は安く設定されているので、電気代などの必要経費をその施設の収入で賄うことはほとんど無理ですよね。

 今回のような規模の大きい公園だと、施設の管理や清掃費やメンテナンス費用などで、、年間3千万円以上かかるんですって。それを市民の税金で払うことになるわけですから、出来るだけそういった費用を抑えてもらう工夫が必要になると思うのです。

 今回の説明ですと、地域のボランティアの方たちの協力によって草刈などの経費を抑えているなど、市町の担当者さんたちも、いろいろ考えておられるようでした。

 津市には他にも公園施設が多く、規模はいろいろですが、全部で500以上もあるそうです。
それらの維持管理費が一体いくらかかるのかと思うと、気が遠くなりそうですが、どの市町も同じ問題を抱えているのだから、やっぱり市民が自分たちで出来ることを協力してやらないといけない時代になってしまったんだなーと、又しても、つくづく考えさせられたのでした。

 うーん。

 さて、夕方には事務所に戻ったのですが、先日Y'sを尋ねてくれたお客さんが、もう一度来所されました。
電話で依頼されていた基本プラン図を渡すためですが、気に入っていただけたようでとても良かったです。
こうやって、設計事務所に相談をしてくださる方が一人でも増えると、本当に嬉しいです。

 そろそろ帰って、ちょっと仮眠してから図面を描こうと思います。
では、又、明日。
by ys-sekkei | 2009-11-09 21:27


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧