人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根本的な問題です。

 今日も一日頑張りました。
あれやこれやと走り回り、ようやく事務所で一息ついてます。

 嬉しいことに、又しても住宅の設計についてのお問い合わせの電話をもらいました。
最近続いているので、ホントに不思議。毎回ほっぺたをつねっています。 フフフ。

でも、少し考えさせられちゃいました。
電話の主は知り合いの奥さんだったのですが、「設計事務所って住宅の設計もしてくれるの?」と聞かれまして、「もちろん!」と答えたのですが、これは聞かれる私たちに問題がありますよね。

「住宅の設計は誰に相談したらいいの?」っていうことなのですから、設計事務所がどんな仕事をしているかということを、普通の人は知らないっていうことなんですよ。

うーん、これは本当に問題です。なんとかしなくてはいけないです。
 
 「怖がらずにどんどん相談してください。選択肢のひとつとして考えてみてくれればいいですから。」とお話をさせてもらいましたが、今度の土曜日に、JIA(建築家協会三重地域会)の建築ウォッチングで奈良に行く予定なので、是非、メンバーの皆と相談したいと思っています。

 工場や店舗などは、結構、直接電話があるんですけど、住宅はやっぱり大工さんや工務店またはハウスメーカーに頼むのが普通だと思われているようです。

 もっと、頑張って皆さんに知ってもらわないといけません。そのためには、お施主さんと一緒に良いものをつくること、一緒に家作りを楽しんでもらうことですよね。
そして、「設計事務所に頼んで良かったよー。」って宣伝をしてもらえるようにしなくては。

まずは、今描かせてもらっているお家の図面を仕上げましょう! 頑張りますね。

 
by ys-sekkei | 2009-11-12 20:39


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧