人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとびっくりしました。

 ただいま。都計審から事務所に戻って来ました。

 今日の議案は鈴鹿市と津市の都市計画道路の変更についてでしたが、珍しく傍聴の方もいましたし、質問や意見もたくさん出て有意義だったと思います。実は私、傍聴者の方がおられるとちょっと緊張してしまうんですよ。もちろん、自分の意見が変わるということは全くないのですが、会議自体が公開されたり、会議の内容が三重県のHPで見てもらえたりするということを意識すると、改めて自分の置かれてる立場が重大な責任のあるところなんだなぁと実感してしまうからなんです。

 今回の案件についても三重県のHPの中で、県土整備部のページを見てもらったら詳しく載ってると思うので、建築関係、特に設計事務所の方は時々覗いてみてくださいね。

 ちょっとびっくりしたんですけど、このブログを行政の方々が読んでくれてたらしいんですよ。
先日の建確の円滑化会議のことも読まれたそうで、「なんかまずいこと書いたかな?」と内心思ったけど、「別に個人的な意見なのでまぁ、いいか」ってことで、勝手に自分で納得しときました。

 結構、いろいろな会議に出させてもらっているのですが、学術的な知識は大学の先生方にはかなわないまでも、実際に現場で経験していることなどを重ねながら、私なりの意見を出させてもらっています。前にも書いたけど、私みたいな普通の人をこういう会議に出してくれてる三重県ってすごいと思いませんか?(よいしょじゃないよ。)

 設計をする上でも、用意された敷地の上に建物を考える場合ではなくて、土地から探したり、その土地の開発申請をしたりする場合があるでしょう。その時は、都市計画法や農地法や砂防やがけ地条例やら、それはそれは、数え切れないくらいの法律や条例をクリアしていかなくてはなりませんよね。

私自身が、普段の業務の中でそういった事例にぶつかって苦労しているので、そういった経験を活かして今後も、少しでもお役に立てるように頑張ります!
by ys-sekkei | 2009-12-24 17:03


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧