人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作りの話。

 昨日は暖かすぎたよね。だから今日は雨なのかなぁ。でも、一雨毎に確実に春が近付いてるのが感じられるから、なんだかワクワクしますよね。春は一年のうちで一番好きな季節です。

 さて今日は土曜日なので事務所にはゆっくりめの出勤でした。出掛ける前に、テレビで新しい農業にチャレンジしている方たちの特集をやっていたので、ついつい引き込まれて見てしまいました。

 週末にやっているという名古屋「マルシェジャポン」は、地方の生産者が直接野菜や果物を売っているという市場なんだそうで、そこで野菜を売っている方たちの紹介でした。トマト農家の青年と脱サラをして珍しい野菜ばかりを作っている野菜ソムリエの方。二人ともまだまだ農業では収入が十分ではないようでしたが、すごく活き活きとしていて魅力的。何より自分の作っている野菜が大好き、買っていかれるお客さんに一生懸命説明をしていました。

作って、農協に出荷する。それだけじゃぁダメ。売ったあとのことまで考える。それから、「作ったものを売る」のではなくて「売れるものを作る」というところにすごく共感しました。   「そうだよね!」
レストランのシェフの方たちが畑まで見に来てました。直接買ってるとのこと。 「なるほどな。」

 話はちょっと変わって、最近、「クロマグロ」の輸入が禁止されるかもしれないというニュースが流れてますけど、あれって自業自得のような気がするんだけど。だって、食べる分以上に獲り過ぎるから減るのは当たり前でしょう。でも、全然獲らなかったら、又、それはそれで問題だとも思うし。

例えば鯨とか。逆に増え過ぎたらどうなん?

人間っておもしろいもので、手に入りにくくなると欲しがるじゃないですか。鯨肉なんて、私は和歌山の田舎で海も遠かったから、しょっちゅう食べてたけど、今は高くて食べれないですもんね。マグロもきっと一緒だね。鰯だって最近あんまり食べてないなぁ。

うまく言えないけど、必要な分だけ作ったり獲ったりすればいいのでは?飽食の時代はもう終わらせるべきだよね。(・・って、冷蔵庫で賞味期限過ぎさせてるお前が言うなってか。)
by ys-sekkei | 2010-03-06 12:19


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧