人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷えの朝

 今朝も寒かったですねぇ。こういう桜の季節で寒い日を「花冷え」って言うんですよね。それと先週みたいに続いた雨は「菜種梅雨」って言うんですって。なるほどねぇ、昔の人は季節を現す素敵な言葉をいっぱい持ってますよね。

日本人でありながら、和製英語とか若者言葉とかが氾濫していて、ええ年をした大人でもキレイな日本語を使えないようになってきています。私も結構めちゃくちゃなのでえらそうなことは言えませんが、出来るだけ日本語を大切に使いたいと思います。

 さて、3月も最終週に入りました。
プロ野球も始まりましたが、我が阪神タイガースも開幕3連勝は逃したものの、まずまずの出足で今後が楽しみです。とはいえ、スカパーの契約をしていないので、テレビ中継を見ることも出来なくて残念!まぁ、毎日帰りが遅くてリアルタイムでは見れないから契約する気にならないんですけどね。

その代わり、携帯のサービスサイトに入っているので一球速報とかも見れるし、毎日試合結果が詳しくメールで届くし、今年はこれで楽しみたいと思います。前も書いたけど、今年は父が入院しているので、願掛けもあって私も甲子園に行くのを我慢してます。

この辺ではまだ桜も蕾が固くて、咲いててもチラホラという感じ?でもこの季節はとにかくワクワクしますよね。桜はまだかな~。お花見とかあらたまって行く余裕はなくても、車で現場に行く途中とかにちょっと車を寄せてみたり。楽しみですね。

とはいえ、この花冷えと菜種梅雨のせいでしょうか、打田くんとお嬢が風邪を引いてえらいことになってます。季節の変わり目、皆さんお体を大切に。
by ys-sekkei | 2010-03-29 11:34


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧