人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事の美しさ。

 朝8時過ぎに家を出て、桑名のメデイアライブにイベントの準備に出かけました。23号線が結構混んでるなぁと思ったら、そう言えば秋の3連休だったんですねぇ、うらやましい・・。

お嬢と10時半に合流して、桑名東から西名阪に乗り西春のT邸の現場へ。現在内部の仕上げ工事中で、順調に進めば10月半ばには建物は完成の予定です。その後、外構工事が終わるのが月末で、11月の初めには引越しをしてもらえます。

 実はT邸の現場が始まった頃、隣近所の分譲地はまだどこも建っていなかったのね。なのにあっという間に、本当にあれよあれよと言ううちに、周りが新しい家だらけになって、今日行ったら、既に住んでみえる様子なの。多分、既製品を多用しているから工期短縮が可能なんだと思うのですが、T邸はほとんどが手仕事で、藤里建設の佐藤さんはY's以上に細部にこだわってくれて、その内部造作は「亀山匠の家」の大工たちが3人がかりで頑張ってくれました。

佐藤さんもびっくりしたのが、池田君がやってた現場でのカンナ掛け。今時の現場では見ない光景だそうですが、Y'sの現場では当たり前だったので、その話の方にビックリ!それから、こちらも手仕事の、建具屋の北澤君が造り付けの家具と内部の建具の制作に追われています。

 外部はジョリパット仕上げですが、左官屋さんが、実に丁寧な下地を作ってくれたおかげで、仕上がりの美しさに充分満足して帰ってきました。足場が外された後に施主さんが見られたら、きっと喜んでくださるだろうと思います。
既製品が悪いとは言わないのですが、手仕事でしか得られない満足感というものがありますよね。
同じ値段でも、3ヶ月で完成する家と半年かかる家。T邸のお施主さんも細かいところまで一緒にいろいろ悩んでもらいました。だからこそ「自分の家」という実感を持ってもらえるのだと思います。

桑名まで戻って、久し振りに立ち寄ったコンフォートマート。大好きな1960年代のイームズの椅子がいっぱい。お嬢とインテリアデザインの話に花を咲かせながら帰ってきました。さて、今日は土曜日。私は明日もイベントの当番に出かけますし、Y'sは月曜日も仕事なので、今日はこの辺で帰ろうかなぁ。どこかで終わらないときりがないからね。お嬢にも、たまには彼とデートを楽しんでもらわないと、マジで彼氏に恨まれちゃうからね。
by ys-sekkei | 2010-09-18 18:40


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧