1週間のご無沙汰でした。

私にしては珍しく、結構長くブログを休んでしまいました。病気だったわけではなくて、ただただ忙しかったという理由です。

と言いながらも先週の土、日は、無理やり時間を作って直島と広島に行ってきました。全くの行き当たりばったりですが、良い気分転換にはなったと思います。直島はもう3度目ですが、今回は瀬戸内のアートイベントの最中のせいか、観光客がものすごく多かったのでビックリでしたね。

土曜の朝、5時に出発したにもかかわらず、休日1000円の高速道路は渋滞で、直島に到着したのは昼前でした。地中美術館にすぐ向かったのですが、入館整理券をもらって実際に入れたのが3時半だよ。結局、どの場所に行っても人が多すぎて、前に行った時の半分も見ることができなかったのでちょっと残念でしたね。

5時半頃の船で宇野港に戻り、そのまま広島へ。携帯のネットで予約したビジネスホテルに宿泊。居酒屋で夕食をとって、次の日は8時出発で原爆ドームへ。辺りを散策してから記念館で資料を見たのですが、いきなりデジャブが・・・。「そうか、なんか覚えがあるなぁと思ったら、ここは高校の修学旅行で来たんだったわ。」なんともまぬけな私ですが、新たに戦争の悲惨さを思い知った次第です。

なのに、新聞で尖閣諸島の記事を読む度、中国の強引さに腹立たしくなって、とても友好的なキモチにはなれない、心の狭い私も居まして。

次に、お嬢が行ったことがないという「宮島」へ。またしても船で移動。しかしながら、ここは以前来た時にとても不愉快なキモチになったので、あまり気が進まなくて。というのも、実は、厳島神社の海に浮かぶ鳥居を見ると、その正面、本州側の山の中腹に、何故か新興宗教じみた大きな建物がバッチリ目に入って来るからなんですよ。こういうのを目の当たりにすると、景観法は必要だなと思うわけで。

私的には、明らかにわざとだと思うんだけど、他の観光客は気にならないのかも。まぁ、焼き牡蠣とビールを美味しく頂いたので、今回は「良し」としよう。
鹿にお土産のもみじ饅頭の袋を食べられて、そそくさと退散したのでした。

市内に戻って念願の広島風お好み焼きを食べて、更に西に移動。尾道まで行って「戦艦大和」と「潜水艦」を見学。こういう場所を見ると、ますますキモチが戦闘ムードになるのは何故かしらねぇ?
お土産もそれっぽいから、今回はあえて控えましたぞ。本当は「日の丸」のピンバッジが欲しかったんだけどね。ヘヘヘ。

・・というわけで、「忙しい」と言いながら、そういうこともしてたというお話でした。
尾道を5時過ぎに出発しても、帰宅は12時を回ってしまった。さすがに月曜日はつらくて、おまけに怒涛の1週間、昼も夜も全部埋まってて、気がついたら今日、そう、もう金曜日だったんです。

仕事はもちろんですが、なんやかんやとマジで大変。お付き合いは今週は2日くらいだったんだけど、家に戻ってから夜中に仕事してたので、そろそろしんどくなってきたかなぁ。
まぁ、明日は土曜日だし、電話や来客は少ないだろうから、ずっと出来なくて困ってた原稿をしっかりやろうと思っています。

では、もうすぐ美容院の改修工事のお施主さんのユキちゃんが、打合せに来てくれるので、終了です。JIAの例会と懇親会をドタキャンしてしまってゴメンネ。
by ys-sekkei | 2010-10-01 19:26

虎キチ建築家の日々のあれこれ