人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語は大事だねぇ。

20日から鈴鹿ライオンズクラブで受け入れているペルーからのYCE生、アユミ(日系3世)さん。
昨日は、ホストファミリーの森寺さん一家と一緒に私も「なばなの里」に同行させてもらいました。
昨年の夏、同じくYCE生としてオランダに行かせてもらった息子も一緒です。

 すごく疲れました。そりゃぁ昨日は祭日で、人も多いんだろうなと覚悟はしていきましたけど、あれほどとは思わなかったよ。係りの人に聞いてみたら私たちが到着した5時ころで25000人くらいの来場者だろうとのこと。

初めてなので期待していたイルミネーションを楽しむどころか、ただただ人の波に押されて歩くだけ。光のトンネルと最後に展望台から垣間見れた「富士山と海」は美しかったのですが、感動するとまではいきませんでした。だって、あまりの人ごみにムードも何もないんだもんねぇ。

 鈴鹿まで戻って回転寿司で一緒に遅い夕食をとりましたが、さすがに彼女も疲れた様子でちょっと気の毒でした。今頃は「伊勢神宮」に着いてるころだと思うけど、鈴鹿に滞在中の10日間で少しは日本の文化にふれてもらえるといいのだけどね。なんせ言葉が通じないから、情けないんだけどちゃんと説明してあげられないからねぇ。もともと片言だった英語力がもっと落ちてて、恥ずかしいのなんのって。

しょうがないので、石川遼君が使ってる英会話教材でも買って勉強するかな・・って今更遅いってか!
by ys-sekkei | 2010-12-24 12:05


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧