人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビフォーアフター?

 今日は朝から桑名市のS邸の現場説明でした。
おかげさまで無事終了し、2週間後に施工業者の皆さんから出てくる見積もりを待つだけです。今回の工事は耐震補強と増改築。まるでテレビのビフォーアフターの世界と同じくらいの内容ですぞ。

 壊して建て直すのは簡単だけど、ずっと住んでみえるお母様には愛着のあるお家なので、大掛かりな工事になりましたが、増改築を選択したというわけです。
残念ながら着工日については未定ですが、なんとか秋までには完成させてもらいたいと思ってます。

あと、明日は保育園の現場に知り合いの建築士さんたちが見学に来てくれることになりました。
ちょうど今、保育室棟のえつり荒壁の工事と職員室棟の造作工事が進んでいるところなんですが、えつり荒壁が珍しいということで、見に来てくれるそうなんですよ。

それと在来木造なので構造の見学も一緒にということなんですね。

平成生まれの学生さんたちだと、荒壁とかは見たことないでしょうねぇ。実は私も大学卒業した頃は荒壁どころか、木造についてあんまり知らなくて、今思えば恥ずかしい限りですよねぇ。
ちょっとお天気が気になりますが、参考にしていただければ幸いです。

 さて、地震が発生してからもう2週間。早いような遅いような変な感じ・・。
ずっと長い時間、悪い夢でも見てるような気がして怖いです。原発の問題さえなんとかなったら、少しは気持ちも落ち着くと思うのですが・・・。
by ys-sekkei | 2011-03-25 18:57


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧