人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左官礼賛。

 実施設計にかかると気持ちが没頭しちゃって、他のお仕事に支障が出るのでは?と、自分でも心配になります。ちょっと前はそんな感じだったけど、ようやく今はちゃんと気持ちの切り替えが出来るようになりました。

 今日も午前中は保育園の定例会議。現場で大工さんや左官屋さんと打合せです。
特に今日は左官屋さんとの会話が嬉しかった。外部に施す土佐しっくいの下地モルタルの材料配合とかを教えてもらってたんだけど、日本料理とかと一緒で、例えば同じ下地を作るのでもお店によってお醤油やお塩の分量が違うように、左官工事とかは地域によっても違うし、弟子入りしてた親方のやり方によっても材料の配分は微妙に違う。どれが正解かではなくてどれも正解だと思うんだよね。

現場で納まりや材料の話をしてるときは、事務所で待ってる図面作成のことは考えないことにしてます。その代わり図面にのめり込んでる時間は、外をしっかり遮断してる。
そんな風に頑張ってても時間は容赦なく過ぎていくので、まぁ言い訳ですけど、もうちょっと時間がかかるってことで、とにかく今晩も頑張ってお仕事したいと思います!

そう言えば、昨日の夜も家に帰ったのは遅かった。毎日の地震関連ニュースの他に、キャンデーズのスーちゃんが亡くなった話とか、プロ野球の試合結果とか、俳優の自殺とかいろんな話がニュースやワイドシャーから耳に入って来ます。

仮設住宅政策やらなんやかやと、いろいろ言いたいことがありますが、とにかく今はお仕事優先。
明日もあさっても、しっかり図面を描きますか・・・・・。
by ys-sekkei | 2011-04-27 21:37


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧