人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台報告 ④

8月21日(日) 朝方、また弱い地震があった。
 本当だ、観光客の私たちでさえ慣れてくる。それはそれで怖い。

 AM9:30より NPO ハッピーロードネット主催の「東日本大震災における支援物資に関する報告会」が始まった。

 震災後、いち早く、ピンポイントで西本さんたちのNPOに支援物資を送り続けた、全国の「道の会」の女性の皆さんを集めての報告会が、今回の現場視察の本来の目的だった。
元国交省事務次官の谷口博昭氏(現芝浦工業大学教授)をはじめ、整備局や宮城県など行政の方々も多く参加されての報告会。マスコミの姿もチラホラ・・。

一通りの挨拶の後、東北地方整備局の徳山局長の講演があった。

 内容は、「東日本大震災」の対応について。

 局長の話を聞いて、今回の地震が起こってから、国交省の職員方たちが、いかにスピーディに動かれていたかが良く分かった。ご自身の家族の安否もわからないまま、ひたすら尽力されたことに、感謝の気持ちでいっぱいになった。 仕事だからと一言で片づけられない・・。もし自分だったらと思うと、どんなにか精神的にも大変だっただろうと思う。

 今なお、福島の第一原発の施設の中で、大変な仕事をしてくれている方たちがいることも忘れてはならないと思う。誰も立ち入れないあの区域の中心にも、人が働いているのだ。

地震発生後、整備局が所有するヘリコプターをすぐに飛ばすことを、ある女性職員の方が進言されたそうだ。
本来なら、職員が同乗しないといけないという規則があるが、そうすると一時間もあとになる。すぐに許可を出し、パイロットだけで仙台空港を飛び立ち、各地の様子をカメラに収めたということだった。ヘリが飛んだ後、仙台空港にも津波が押し寄せた。

 職員を待っていたら、飛べなかった。あの貴重な映像も撮れなかった。英断だったと思う。

 それから、大畠大臣が、「後で責任は自分がとるから、やれることをすべてやれ!」と言われたそうだ。
局長は「おかげで大臣権限で仕事が出来た。」と言っていたが、それこそが大臣の仕事だと思う。
そもそも、実務の細かいことまで政治家が口を出すべきじゃなかった。本当の意味での「政治主導」とはこういうことを言うのではないだろうか。

 もうひとつ。
地震発生後、各工事事務所と協定を結んでいる地元の建設業者と連絡をとった。電話が通じない場合は、夜中に職員が歩いて尋ねたとのこと。行政職員と民間業者の社員、重機のオペレーター、ダンプカーの運転手など、10人ほどのチームを52チームも編成したそうだ。それも、一晩で!
 そして、「くしの歯」作戦を実行した。まず、東北道、国道4号の縦軸ラインを確保、そこから海側に向かって横軸ラインを確保していく。地震発生後四日目には、16本のうちの15本のルートの確保が出来た。その道を通って、救援隊や支援物資が現地に行くことが出来たということだ。

この話を聞いて、講演のあとの意見交換の場で発言させてもらった。

 こういう、民間の力との連携で出来たことを、もっとメディアに取り上げてもらえないだろうか。今回はたった一晩で52チームが編成されたとのことだが、現在の地方の建設業者は、青色吐息でまるで元気がなく、今後起こるすべての災害に対応する余力がどんどんなくなっているのではないか。

公共工事が悪者扱いされてからというもの、仕事は減る一方。私の知り合いの業者も数年前に廃業してしまった。従事している人の高齢化も心配だ。3Kの上に仕事もない、給料も安いこの業界に好んで入ってくる若者はほとんどいないだろう。ちまたにフリーターがあふれているというのに。

地方の建設業者の仕事を確保し、いざという時の力と技術を確保しておくことが大切だと思う。本当に東南海地震が来たとき、誰が前線で働けるというのだ・・。

おかげさまで、谷口教授も徳山局長も賛同してくれた、。この声(誰もが思っていること)が、どうぞ、国のトップに届きますように。そして、建設業界にとって、より良い明日のための仕組みを作りなおして欲しいと思う。

今回、テレビでも全く取り上げられなかった。マスコミにとって(?)建設業は、常に悪者でないといけないのかもしれない。

・・・・・12時をまわって、ようやく講演のあとの活発な意見交換が終了した。

 仙台駅で昼食をとり、お土産もたくさんん買って、いざ帰ろうとしたが、新幹線の指定席がその2時間後くらいまで売り切れていたのには驚いた。仕方なく一番早く乗れる「やまびこ」に乗ったけど、東京に着くまで立ちっぱなしで、めちゃくちゃ足が痛かった。しかもゴールデンウィーク並みの混雑ぶりで。

普段は「のぞみ」にしか乗らない私。東海道新幹線は10分に一本くらい入ってくるのが当たり前だ思っていたけど、そうか本数が少ないのか。しかも10両編成だし・・。

8時には鈴鹿に到着。疲れたけど充実した3日間だった。


 
by ys-sekkei | 2011-08-23 12:33


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧