人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、福島に必要なもの。

 週が明けたら、Y'sは全員風邪引きで、でも、私は一番治りが早いみたいだ。

 たくさん食べて、薬を飲んで、さっさと寝るのが一番いいみたい。それと、微熱で頭がぼ~っとしてる時は、無理して難しい仕事をしないようにすることですね。なので、昨日は午後から、事務所の整理整頓をしてみました。おかげで、今日はすごいさっぱりした机で仕事をしています。

さて、だいぶん加減も良くなったので、福島の西本さんの話をします。

 先週の金曜日、「らいふくれよん」の本部で、西本さんの講演会をやりました。メンバーおよそ50人が、真剣に話を聴いて、それぞれに考えさせられることも多くあったので、有意義な時間になったと思います。

講演後、皆で少しづつ寄付をしましたが、それらのお金は、西本さんによると、今回の地震で被害にあった高校生たちの作文を集めた本を出版するために使わせてもらうとのことでした。
そのために、彼女は依頼があると、あちこちへ出掛けていっては話をして、寄付を集めているのだそうです。

 そうして、その日は名古屋に泊まって、次の日、鈴鹿市へ。
実は、6月26日の鈴鹿での講演会の主催者である法人会女性部会の皆さんが、その後も募金活動を続けてくださったらしく、寄付をしていただいたお礼を言いたいということで、昼食会を設定しました。

会長の日置さんら4人と、西本さん、それに私も加わって、一緒に食事をしながらいろいろ話をしていたら、あっという間に3時間ちかく経ってたのには、ホントにビックリ!でした。

 西本さんの話によると、今、福島では水道の水が飲めないらしいです。(全域かどうかは不明です。)
お米を炊いたり、みそ汁を作る水はすべてペットボトルの水を使用しているらしいのですが、避難をされてる年金暮らしのお年寄りには、かなりの負担になりますよね。

 あと、西本さんはご自宅用にストックしていたお米を全部、10キロずつに小分けして、そういったお年寄りに配ったのだとか・・。そのお米が足らずに、いき渡らなかった人に申し訳なくて・・・。
・・ということで、水やお米、お味噌や醤油、洗剤などの毎日使うものを少しでもいいので、送ってくれないかという申し出がありました。

 送ってくださった物資は、西本さん自身が責任を持って、必要としているところへ必ず届けるとのことでした。

 すると、その場で、同席していた森脇さんが、会社で保有している数百本のペットボトルのお水を、すぐに送る手はずをしてくれました。また、法人会の方でも、物資を集めて送ってくださるとのことで、本当に人の情けを感じた日でした。

 その日は、西本さんが津市で宿泊できるよう手配をしていたので、夕ご飯を「みえの道・女性会議」のメンバーたちと一緒に食べました。そこに、鈴鹿の講演会の時にお世話になった八郎さんも同席してもらいました。
そこでも、昼と同じような内容の話をして大いに盛り上がったので、結構遅くなっちゃって、それから尾鷲まで帰って行った浜中女史にはちょっと気の毒だったかな?(笑)

 そんな週末を過ごして、今日、名張の帰りに亀山の八郎さんの事務所に寄ったのですが、ご本人は撮影旅行に出かけられて留守でした。でも、感激したのは、昨日、今日と2日間でなんと10俵ものお米をすでに福島に向けて送ってくれてたことと、八郎さんから話を聞いた亀山急送の社長が、これまたなんと1.5t分のペットボトルを送る手配をしてくれてたことです。

もう、二人とも男前すぎる!
お願いをしたのが、土曜日の夜だったのに、こんなにすぐに実行してくれるなんて・・・。本当にありがとう!

お金持ちほどケチだとかいうけど、本当のお金持ちはこんなお金の使い方をしてくれるんですね。しかも、八郎さんの事務所には、福島の高校生たちの本をつくるための募金箱までありました。

というような心が温まる人の気持ちに触れることが出来て、私も幸せです。私一人だと、わずかなお金しか送れませんが、いろんな人にお声をかけさせてもらって、一人でも多くの被災者の方に、善意のお水やお米が届けられるようにしたいと思っています。

そうそう、皆さんの共通の声ですが、「政府や行政は何をしてるの?」

西本さんの自宅は双葉郡浪江町。先日、帰宅が許された地域です。でも、自宅の庭や玄関で、世田谷で大騒ぎになったくらいのセシウムの量が検出されてます。ライフラインが通っても、道路や家は3月11日のままで、お店も病院も役所もないところで、どうやって暮らせと言うのか!って怒ってました。

まぁ、西本さん自身はすごくパワーのあるオバサンなので、ますます元気に頑張って活動して欲しいです。
by ys-sekkei | 2011-11-01 18:16


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧