人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験前日。

 伊船のK邸。壁の型枠がはずれて、家の中の全体像が見えてきました。打ち放しのコンクリートの目地が思ったより大きくて「えらいこっちゃ」とドキドキしたんだけど、いろいろ考えて対処もできそうだし、何よりイメージがガッツリ男っぽくていい感じになって来ました。

 屋根の一部が木造なんだけど、今日はその梁や屋根下地材(トステムのダントツルーフ)を取り付けていました。混構造の面白さが出せれば幸いです。

照明器具もだいたい決まったし、オーダーキッチンの打ち合わせもOK。これから年末にかけて急ピッチで工事が進みます。現場を滞らせないようにY'sもしっかり協力していかないといけません。頑張るぞ~!

 さて、実は明日、CASBEE 戸建評価員の試験があるんです。ずいぶん前に講習を受けたんだけど、
明日が試験だというのに、ほとんど忘れちゃってるんだよぉ。いくらテキストを見ながら解いてもいいって言ったって、どこに何が書いてあるかもわからないんじゃ困りもんですわ。

なので、今日はとりあえず家に帰って、さっさとごはんを食べて、お風呂に入ってから勉強をしたいと思います。一夜漬けかぁ。学生に戻ったみたいやねぇ。ハハハ。

 そもそもこの試験は、生協のお仕事をさせてもらってる関係で合格が必須条件なんですけど、最近では、こういった環境やエネルギーと建築は切っても切り離せない関係になっています。

 単純に「興味がないから。」とか言ってられないんです。住宅の設計でも、デザインや構造だけでなく、「環境」がとても重要な要素です。お施主さんに正しい情報を知ってもらうためには、自分がちゃんと分かっていなければいけませんからねぇ。

すでに老化を起こしてる脳みそを、たたき起こしてでも勉強しないといけませんわなぁ。
by ys-sekkei | 2011-11-24 18:50


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧