人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省しきり。

 今日も一日頑張った。

夜はF邸の定例打ち合わせ。お施主さんのFさんは、そこら辺のなんちゃって建築士よりすごく知識がある。
打ち合わせをしていても、「いい加減なことは言えないぞ」っという緊張感がある。

・・・って言っても、いつもいい加減なことは言ってないよ。冗談は良く言いますが、仕事に関しては真面目です。ホントに。

 今日も反省させられることがあって、自分の至らなさを再確認しました。一番いけないのが、信用しているからという「慣れ」です。どんなに慣れていても、しっかり確認をすることを怠ると失敗する。Fさんのおかげで初心に戻れて感謝しています。

でも、「信用して任せる」というのは難しいですね。施工する方にも「慣れ」がありすぎるのか。
とにかく、良いものを作るためには、失敗をちゃんと反省してきちんと対処することだと思う。そうしないとお施主さんに信用されなくなってしまう。そんなことのないように、もっと、常に、自分に厳しくしなければ!

さて、定例打ち合わせのあとに、対処方法を考えたり、雑用をしていたらこんな時間になってしまった。
(もうすぐ夜中の1時だぜ。)
明日も、午前中は図面を描いて午後からは道伯PJの打ち合わせ、夜はその懇親会と忙しい。さっさと帰ってお風呂に入って寝よう!
by ys-sekkei | 2011-12-21 00:41


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧