人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路は必要。

 今朝は8時から、道路の陳情のために三重県庁へ。鈴木知事との面談の後、北勢国道事務所(四日市)に移動。名阪国道や、25号線、鈴亀道路、新名神の鈴鹿PA関係の要望を行った。

午後はNEXCO中日本(名古屋)へ。新名神の早期完成と亀山JCTのフルジャンクション化、鈴鹿PAのスマートインターを要望して、中部地方整備局に移動。菊池道路部長との面談で、今日のまとめとして一括で要望。

終了後、鈴鹿に戻り、今は事務所で仕事中です。

 震災後の東北に予測もつかないお金が必要なこんな時期に、また、不景気でなんで道路の陳情を?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、インフラ整備の遅れは経済に大きな影響を及ぼしかねないことは、今現在の東名阪道路の大渋滞をみれば、誰もが理解できると思います。

 三重県は南北に長く、工業生産などをみれば、北勢が県全体の経済を引っ張っていることは間違いありません。その北勢地方、特に鈴鹿市は交通の便が良いとは決していえない状況で、こういった要望の声をあきらめずに継続してあげていかないと、幹線道路の実情が変わることがないのです。

道路整備促進に携わって、早10年。あの頃と今がそんなに変わらないことで、むなしい気持ちにもなりますが、乗りかかった船なのでとりあえず納得いくまでやってみようかと思っています。

とは言え、すべてがボランティア。仕事ではありませんから、本来の仕事に影響を及ぼさない程度に頑張りますね。もちろん無駄な道路は要望しませんよ。

…と言いながら、今日は頻繁に、出先に電話が入りました。この3日間の段取りはつけてきたはずなのに、現場からなんやかやと思いついたような質疑が届き、ずっとイライラしてました。
そうならないように、先に打ち合わせをしているのに、マッタク・・・・。

全ては段取り次第!はじめチョロチョロ、中パッパ。ごはんじゃあるまいし、もうちょっとなんとかならんもんかねぇ。

ということで、明日は名古屋を7時47分の新幹線に乗らないといけないので、早く寝なくちゃ!オヤスミ。
by ys-sekkei | 2012-01-18 20:17


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧