人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光タクシー

 昨日は午後からCOOP建築士PJの総会があったので、名古屋に行きました。
なんと今年度から2年間、理事という大役をいただきまして、その最初の仕事が総会の司会でした。

なんとか無事に役目を終えて、すぐに鈴鹿に戻り、6時から「新名神と鈴鹿亀山地域の幹線道路を進める会」というなんとも長い名前の会が主催したイベントに出席してました。

 こちらは、先日発表のあった新名神の鈴鹿PAのスマートインターの決定と、亀山JCのフルジャンクション化が決定したことの報告会と意見交換会なんですが、多忙な中、鈴木知事や末松鈴鹿市長、桜井亀山市長、議員の皆様、そして、国交省やネクスコ中日本、三重県、商工会議所などから沢山の方々に出席していただいて、大変盛大なイベントになりました。

 私はその「進める会」の副会長をさせてもらってる関係で、意見交換会の司会をさせてもらってたのですが、皆さんに楽しんでもらえたようでホッとしました。新名神の四日市、菰野、亀山間の完成予定は平成30年ということですが、1日でも早く完成をしてもらって、東名阪の渋滞が解消されると良いですね。

話は変わりますが、名古屋の会場が伏見だったので、行きは地下鉄、帰りはタクシーを利用したんですよ。
ワンメーターで480円だったかな?

 それから近鉄特急で白子に戻り、鈴鹿サーキットまでタクシーに乗ったのですが、こちらはなんと2000円以上かかりましたよ。普段は自分の車で走ってるから全然知らなかったけど、結構かかるんですね。

名古屋で近距離をタクシー利用すると、不機嫌になる運転手さんが多いのでいつもビクビクしています。
昨日の運転手さんにも、返事もしてもらえませんでしたねぇ。

白子からの運転手さんは、愛想も良くて、私が電話をしてるとラジオの音量も下げてくれたりして親切でした。
ただ、話しかけられることもなく、静か~に乗ってただけなんで、それはそれでちょっと気を使いますよね。

そう思うと東京のタクシーの運転手さんはいいですねぇ。東京駅からワンメーターくらいでも、全然、嫌な顔しないし。たまに道を知らない人もいて、ナビに入れたりするのでびっくりするけど、それが原因で時間がかかったりするとおまけしてくれるしね。

夕方のニュースで見たんですけど、東京検定っていうのに合格した認定運転手さんの制度を作ってるんですって。地理はもちろん、歴史の試験もあってかなり難しいらしいの。
それで、その認定運転士さんに東京観光の案内をしてもらう、観光タクシーというのをやるらしい。京都ではすでにあったような気がするけど、これは素敵なことですね。

運送業ではなく、観光業、サービス業へ。
お金を払ってるんだから、気分良く乗せてもらいたいですもんね。電車や飛行機はすごく丁寧な接客なのにタクシーは運転手さん次第で当たり外れが多いのって変ですもんね。
by ys-sekkei | 2012-06-01 19:14


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧