人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌なニュースばかりだねぇ。

 このところ、ニュースやワイドショーを見るのが嫌で嫌で仕方がないのよね・・。

 何故って、中国の反日デモとか、韓国大統領のおかしな行動とか、日本人には、到底、理解できない情報ばかり流れてくるからです。

別に臭いものに蓋をするっていうわけじゃないけど、出来れば見たくないし、聞きたくもないわぁ。

だって、テレビを見てると、どんどん韓国や中国が嫌いになってしまう気がしませんか?

 本当は、あの「デモ」と言う名の略奪、破壊行為をしてるような乱暴な人たちばかりじゃなくて、もっと理性のある素晴らしい人たちもいると思うんだけど、テレビの情報だけだと、皆が皆、あんなに程度が低いのかと思ってしまいそうになるからです。

 日本に対する感情は、子供の頃からの教育のせいなので、それは仕方のないことだけど、実際に個人として接してみたら、ちゃんと理解しあえる関係になれると思うんだよね。(人によるけど。)

 逆に、日本は、私くらいのオバサンでも「どこそこまでが日本の領土だから」とか「中国や韓国と取り合いをしている」とかいう教育は、そんなに受けてない気がする・・・。

実際、北方領土の問題はテストに出たけど、竹島や尖閣諸島は出なかったような・・・。
(私が勉強不足なだけかも?)

だから、その島が、どの辺にあるかも本当は知らないかもしれない中国の内陸部の人たちが、あんなに暴れる理由が全く理解できませんもん。

 政治的な話題は極力避けたいけど、昨日、打ち合わせに伺った某会社の社長さんが、先週、仕事の関係で北京に行ってらしたんだけど、夜にレストランで食事をしてたら、やっぱり変な人たちに絡まれそうになったとか、日本語を話すだけで襲われるからしゃべらなかったという話をされていたので、マジで怖いなぁと感じたわけです。

今日も、ずっとラジオやネットニュースの話題の中心は反日デモの話が多いけど、AKBのじゃんけん大会がテレビ番組になってて、しかも視聴率が8.5%だったとかどうでも良いことが、そんなやばいニュースと同レベルで報道されてる日本は、やっぱりちょっと平和ボケしてるのかもねぇ・・・と思った次第です。

誰も戦争が起こるなんて、これっぽっちも考えていないのでしょうねぇ。

それはそれで、素晴らしいことだと思います。

お隣の国の人たちも、もう戦争が終わって何十年も経ってるんだから、過去の憎しみを子供たちに洗脳するのをやめて、もっと明るい未来のこととか、地球規模で物事は考えるべきだと教えてあげて欲しいですねぇ。
by ys-sekkei | 2012-09-19 17:46


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧