人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム or 新築?

 今朝は、松阪のY邸に「住宅総合診断」の報告に行ってきました。

 残念ながらあまり良い結果ではなく、出来れば早急に修繕が必要な場所もありましたが、あっちもこっちもと手をつけると結構な金額になると思われます。かといって、ただ悪いところをなおすだけでは使い勝手は変わりませんし、せっかく予算を出してくれたお施主さんも張り合いがないのではないかと考えます。

次回、リフォームの概要がわかる図面を提出して、予算に合うかどうか、概算見積もりを工務店に出してもらうことにして帰ってきました。

 このところ、住宅の新築やリフォームのお話を立て続けにいただいていて、大変嬉しく思っています。

土曜の夜に伺った菰野のU邸もリフォーム+増築の方向でお話をさせていただきました。
新築を提案するのも良いのですが、費用の面や、その後の住まわれ方、維持費の問題なども合わせて考えておく必要があると思います。

 いずれにしても、設計の仕事というのは、そんなに単純なものではなくて、それはもう幅広い知識と、正確な判断力の要求される厳しい仕事なんだということを、今更ながらに深く感じています。

先日、87歳で亡くなられた役者の大滝秀治さんが、最後まで台本を胸に病気と戦っておられたというニュースを読んで、「人間は死ぬまで働かにゃぁいかん。」と思いました。

いつまで現役で仕事が出来るかわかりませんが、まだまだ勉強したいことがあるうちは、きっと頑張れると思います。同じ世代の皆さん、一緒にやりましょうね。
by ys-sekkei | 2012-10-08 18:09


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧