人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身動きがとれない。

 JIA三重の事業委員会の委員長を引き受けてるんだけど、これが結構大変なのです。

 何が大変って、各事業ごとに担当者さんがいて企画から何から頑張ってくれてるんだけど、すべてが完璧と言うわけにはいきません。

先輩諸氏からは、何かと指摘をいただき、時にはお叱りも受ける・・・。

 しかしながら、担当者さんたちは、自分の仕事の合間に一生懸命やってくれてるんですよ。当たり前って言われればそうなんですけど、何もやらない人も大勢いるわけで・・・・。

やるからには完璧にってことでしょうけど、なかなかそれを担当者さんに強く要求することが出来ない、私って中途半端な委員長なんですね。

自分でもふがいないとは思ってるんだけど、実際、人に任せてやってもらうほどしんどいことはないですわ。

 どうせ怒られるんだったら、全部自分で段取りしてしまいたいくらいです。

普段の仕事ではスタッフにある程度任せてても、最後は自分で決断したり手を出したりするのですが、こういう団体での組織ではそうもいかないのよねぇ。

 それでも声を大にして、これだけは言いたい。

役を引き受けるってことは大変なことなのよ。自分の貴重な時間を割いて、そのお仕事をするわけだから。

だから、外野の人はもう少し寛大な心で見守ってやって欲しいなと思う、今日この頃です。

 
 こんなことを書いてるのも、自分自身がいろんな役を引き受けすぎてて、どんどん身動きが取れなくなってきてるからなんですが。

 実は、今日も、午後からCOOP三重の建築士PJ会議のあと、「らいふくれよん」のチラシデザイン等の打ち合わせ会議があって、ライオンズの例会を欠席してしまいました。

やっぱり、自分自身はもちろん、事務所のスタッフの生活を維持するための仕事はしなければなりません。
そうすると、どうしてもボランティアに割ける時間が減ってしまいます。

 以前から、中途半端な活動で迷惑をかけるくらいなら、いっそのこと、活動の範囲を狭めるべきだと考えていました。実際、時間的な余裕が全くないので、休みの日に動けなくなるくらい疲れてるっていうのも、ある意味嫌ですし・・・。

そろそろ本気で考え直す時期だと思ってます。

だって、相変わらず咳が止まらず、湿疹だらけ。睡眠は浅いし、とうとう両手がつってきたんだよ~!!
by ys-sekkei | 2013-02-12 20:35


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧