人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい住宅設計。

 土曜日に続いて、本日も新築住宅の契約が無事終了。

ひとつは菰野町、もう一軒は亀山市です。

 どちらもこだわりの住宅なので結構な時間がかかりますが、お施主様のご理解をいただいて、まずは実施図面の作成に移ります。

若いご夫婦のお家は、インナーガレージ付で大きな1LDK。2階は将来間仕切可能ですが、当分の間は螺旋階段をメインに、高い吹き抜け天井のリビングダイニング、そのリビングの一角にタタミコーナー。

あえて設けた床の段差を利用して、いろいろと使い方を楽しんでいただきます。


 亀山では、落ち着いたご主人のお家を昔ながらのえつり荒壁工法で建築します。構造材はオール吉野杉で、プレカットではなく、大工さんの手刻みで加工してもらいます。

また、初めてパッシブハウスにも挑戦しますので、これから猛勉強です。


 お施主様に寄って、好みもこだわりも千差万別。よって、私自身もカメレオンのように色を変えられる存在でいたいと思っております。(もちろん、Y'sらしさも出しますが。)

ということで、今日は残業なので今から晩御飯へ。

今朝は鈴鹿市の都市計画専門委員会に出席してまして、明日もまた、午後から生協の理事会のために名古屋に出かけます。

明後日も午前中は市町公共事業評価委員会で、午後は定例会議。

とにかく実務をやる時間は夜しかない!!ということで、さっさと行って来ます。
by ys-sekkei | 2013-02-18 20:27


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧