人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人で余生を。

 土曜日です。

 午前中と午後に打ち合わせが1件づつ。無事に終わって事務所に戻ってきました。
春の匂い良いですねぇ。外で位置出しをしていても寒くないし、風も気持ちが良いです。

実は、昨日は朝起きてから一日中鼻水タラタラでした。まさかこれが「花粉症なのか?」と驚いたけど、とりあえず、パブロン飲んだり鼻シュウシュウする奴やってみたり、いろいろ試してみてたら今朝はずいぶんマシになってました。

 どうやら風邪の引き始めだったらしいです。

多分、木曜日に彩子さんたちとパッシオーネでしこたまワインを飲んで帰り、ろくに布団もかけずに寝ちゃったからだと思います。

それで、昨日は夕方から、桑名の松田建設さんで丸谷先生を囲んでのエコハウス研究会がありまして、スタッフや大工の池田君、森口君たちと一緒に参加して来ました。

なんと35人もの人が熱心に話を聞かれてて、私も良い刺激を受けてきました。

 実は、丸谷先生の「そらどまの家」を亀山で実践させていただくことになりました。お施主さんのIさんのOKもいただいているので、現在、基本設計中ですが、この先の進行状況をHPにUPしていけたらなぁと考えております。

4月の初めには、Iさんや池田君たちと一緒に吉野に杉を見に行く予定です。
ついでにお花見も出来たらいいなぁと考えております。初めてのパッシブハウスなので、しっかり勉強させていただきます。

さて、今日の午後伺った四日市のIさんご夫婦。うらやましいくらい仲が良かったです。子供たちが巣立ったあとに、夫婦ふたりで楽しく余生を送るって素晴らしいですよね。

余生っていっても今は長寿社会なので、まだまだあと何十年も2人一緒に元気に暮らせるよう、快適なお家になるよう、精一杯お仕事させていただきますね。

時間をかけてしっかりと打ち合わせをしたいと思います。リフォームや増築は、施工が始まると待ったなしですからねぇ。(住みながら工事をしたいので。)

う~ん、やっぱり住宅の設計は楽しいですねぇ。幸せです。
by ys-sekkei | 2013-03-16 17:41


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧