人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人さんを大切に。

 猛暑が続いておりますが、皆さんお体は大丈夫ですか?
私はなんとか大丈夫。頑張ってます。

今、うちのマンションでタイル補修工事をやってるって、ちょっと前に書いたんだけど・・・・。

 その工事の職人さんたちが、お昼や休憩時間に、涼しいロビーや、せめて建物内にある自転車置き場とかにも入れなくて、この炎天下で少しでも日影を探して食べているのを見て、思わず涙が出てしまいました。
(仕事上、当たり前と言うか、そういうものなんですけどね。)

でも、私の両親も同じように、夏も冬も現場で作業をしていたのを思い出しちゃったんだよねぇ。

 確かにロビーで作業員のおっちゃんたちがごはんを食べたり、仮眠を取ってたら住人の人たちは良い気持ちはしないだろうけどね。

 毎日、ものすごく暑い中、この現場だけではなくて、世の中の職人さんや工員さんたちが過酷な条件で仕事をしてるんだろうなぁって思っちゃってねぇ。

 ちょっと前に、職人の最低賃金を上げるっていう報道を耳にしましたが、マジでやらないと、本当に肉体的につらい仕事をする人がいなくなってしまうのではないでしょうか。

そんな仕事は安くてもやってくれる外国人さんたちに任せてって、じゃぁ、自分たちは何をするのでしょう。

 多くの若い人たちは、転々と派遣やアルバイトを変えたりして定職につかず、まともな税金も払わず、その原因を世の中のせいだと考えたりしているようです。

 こんなに暑い中、真っ黒になって肉体労働頑張ってやろうなんて思う人はいないのでしょうねぇ。

 何も目的がないのなら、一度、何も考えず身体を使ってみたらどうでしょう。そして、手に職をつけてみたらどうでしょう。毎日同じように見えて、ひとつも同じ仕事はありません。

上手く仕上がった時はものすごく嬉しいです。

そして、こんな暑い日に辛抱して頑張ったあとは、ビールが素晴らしく美味しいですよ。
お酒が飲めない人も、仕事の合間に飲むお水が素晴らしく美味しいです。

ブルーカラーと呼ばれて下に見られがちなのは、政策が悪いから。ヨーロッパのようにちゃんとマイスター制度とかを確立させて、良い技術を持った人には普通の事務職の何倍もの良い給料を与える。

そうすることで、職人はプライドを持って働けるし、後継者にも困らない。

安倍総理、真剣に考えてみてください。お願いします。

 
by ys-sekkei | 2013-07-12 19:33


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧