人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートフェス亀山。

 昨日は午後から亀山へ・・・。

「ア-ト亀山2013」主催の森敏子さんから招待がありまして、照明デザイナーの面出薫さんの講演を聴きに行って来ました。

 面出さんは世界的に有名な照明デザイナーなのですが、こんな田舎町の、しかも市民協同センターなんていう大人数は座れないような場所で講演をされるなんて、すごい!!と思って出かけました。

亀山ラーメンもそうですが、街を引っ張る人たちのパワーの差でしょうか、亀山はマジでおもしろい街です。

講演は、建築をやってる一人として、とても良かったです。

 どこが良かったかっていうのは敢えて話しませんが、(捉え方、感じ方は、人それぞれですからね。)この年になっても、人の話に耳を傾けて素直に受け入れられる自分をちょっとだけ褒めてやりました。

 そうそう、森さんの甥っ子さんはあの有名なナオト・インティライミさんです。

 彼がまだ世界中を放浪してる最中に、インディーズのCDを森さんにもらってました。あの頃は、彼がこんなにメジャーになるなんて思っていなかったんだよねぇ。フフフ。スミマセン。

それと、森さんは画家さんなんですが、お家のリフォームやら新築やらのお仕事をさせてもらったご縁で、うちの直樹は美大を受験する際に森さんの息子さん(武蔵美出身)にデッサンを習ってました。

おかげで合格出来たので、大変感謝しています。

 直樹も、亀山アートフェスに第1回の時には出展していたのですが、今は仕事に追われてなかなか参加も出来ずにいます。
 何でも良いから、街と自分たちが繋がっているって感じるのは良いことだと思うので、以前のように市民活動としてやるっていうのは無理ですが、興味のあるイベントには積極的に参加させてもらおうかなって考えた次第です。

講演会の帰り、これまた偶然ですが、以前お世話になった建設会社の社長さんから電話があり、亀山で、住宅のリフォームを頼まれました。本当に偶然に。まるで、私が亀山に出かけることを知っていたかのようなお話でした。

・・・・さて、今日は午後からずっと事務所で図面作成の予定です。こちらも締め切りはとっくに過ぎてるので、かなり焦っています。マジで頑張らないとなぁ。

なのに、お昼にお嬢とスシローで食べ過ぎたせいか、実はかなり眠たいぞ。

あかんやん。
by ys-sekkei | 2013-08-08 13:51


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧