夏越しの祓いと御朱印帳。

 昨日は久しぶりに丸一日の休日。日頃なかなか出来ない家事が、ちょっとだけ出来ました。

さて今日は6月最終日。

 朝から、娘、翔子の歯科矯正の付添で京都へ。
元旦那のお父さん、お母さんも急遽一緒に行くことになりました。(未だに仲良しなんで。)

歯科医院が北野天満宮の近くにあるので、お昼ご飯は「とようけ茶屋」の湯葉御膳。もちろん、北野天満宮にお詣りをして、直樹の一級建築士試験の合格祈願。絵馬も奉納したし、お守りも買ったし。

これで、絶対合格間違いなし!!

 ところで、今日は、偶然にもお義父さんの誕生日で、夏越しの祓いの日。
残念ながら、茅の輪くぐりは4時からだったので参加できませんでしたが、今年も半年、無事に過ごすことが出来たことに感謝しつつ、あと半年、精一杯頑張ろうと改めて誓うことの出来た日でした。

その後、翔子の希望で久しぶりに金閣寺へ。
そう言えば、この子たちが小さい頃、家族皆で来たよねぇ。(月日の経つのは早いもんだわ。)

平日なので、ゆっくり鑑賞できるかと思ってたけど、甘かった。

最近は、どこに行っても中国などからの観光客がめちゃ多くて、しかも団体なので、なかなかの混み具合。
それはそれであきらめて、最近、テレビ番組で知った「御朱印帳」を購入。初めての記念に、金閣寺舎利殿と石不動尊様の御朱印をゲット。

 これからどれだけ御朱印を頂けるか、翔子と競争することにしました。負けないぞ~~!!
by ys-sekkei | 2014-06-30 19:48


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧