人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内装のこと。

 予定通り、週末はしっかり仕事をしました。

土曜は朝から小牧に行って、一宮に寄り、その後、亀山まで走ってI邸の外構工事の打ち合わせをしました。
でも、移動時間が長かったから、この日はしっかり仕事したとは言えないか。

昨日は朝から、別のI邸の打ち合わせ。

内装仕上げを決めたんですが、私にしてはクロス仕上げの多い住宅ですっていうか、部屋数が多かったからかな。それと、板張りをあまり好まれないお施主さまでしたので・・・・。

コストのこともありますが、最近の傾向(Y's)として「掃除が楽なように。」と言う要望が強いです。

吹き抜けや化粧梁は埃溜まりになる、間接照明も掃除がしにくい、しっくいや珪藻土も後のメンテナンスを考えると二の足を踏まれるという方もおられます。

 普段からお家をキレイにお掃除されている奥様ほど、傷がついたり汚れたりするのを嫌う傾向にありますので、その場合は、出来るだけ要望に沿った仕上げ材を探すようにしています。

 例えば、キッチンの床とか、トイレの腰壁とか。

少し残念なのは、目地が汚れるという理由でタイル貼りを敬遠されがちなところかな。
不燃化粧パネルも良いですが、タイルの味わいも捨てがたいのですが・・。

 それから、同じ珪藻土でも貝やサンゴの粉が入ってるとか、クロスでも卵の殻とか、いわゆる自然素材で出来ているものがいろんなメーカーから出ていますが、最近のお施主さんは良く知っていらっしゃいます。

 私も、日々勉強。最近はアマゾンで本を買いまくり。
本当は、書店でゆっくり選ぶのが好きなのですが、欲しい本がすぐ手に入るから便利でねぇ。
アマゾンで買っても税金が日本に落ちないってわかってるんだけど、仕方ないかなぁ。

 さてと、今日は午後からI邸のY's&施主の完了検査。いよいよ完成に近づいて来ました。

オープンハウスを来月の初めの土、日に予定していますので、良かったら見に来て下さいね。
by ys-sekkei | 2014-07-14 11:20


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧