人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じわじわと値上がりの予感。

 リフォームのK邸の現場がそろそろ終盤に差し掛かってきました。

クロスもほとんど張り終えて、あとは設備機器や照明器具の取り付け、建具のはめ込み、外構工事を残すのみになりました。多分、お盆までにはなんとか使えるようになりそうです。

 おかげさまで、当初からの奥様の希望を叶えることが出来たようで、とても喜んでくれています。ご主人は奥様が望むことを優しく見守られて、構造的なこと以外はほとんど任せておられます。

良いご夫婦だなぁと羨ましくなりました。

 昨年お仕事をさせてもらった四日市のI邸もそうでしたが、大掛かりなリフォーム工事をされるお家は、長年頑張って来られた奥様へのご褒美と感謝のために、ご主人からのプレゼントのような気がします。

特に、ご両親と同居されているお宅ではその傾向が強いように感じます。(あくまでY'sの統計ですが。)

 さて、昨日は、某店舗兼倉庫の現説の日。無事に3社に見積もりをお願いすることが出来ました。建設工事の需要が高まっているせいで、工事金額がどんどん値上がりしています。

コンクリートの型枠工事なども、昨年までに比較してかなりのUP。「なんでやねん!」と言いたいところですが、考えてみれば今までが低価格過ぎたのかもしれません。

本当の意味での適正価格になれば良いのですが、どの業種も労働力不足らしく、とうとう今までのツケが回ってきて、深刻な状態になりつつありますね。消費税の駆け込み需要などは大したことでもないくらいに・・・。

 というところで、そろそろ仕事にかかりますか。ただ今夜中の3時57分。さっきまで寝てたのよ。(笑)

今日は午前中に新しいリフォームのお仕事、鈴鹿市のS邸の打ち合わせに行きまして、午後はJIAのCPD委員会のために名古屋に行きます。終わったら、新幹線に乗って横浜へ。

メキシコ旅行で仲良くなった設計事務所の方とお会いする予定。あまりゆっくりできませんが、明日には戻って、日曜ももちろん仕事で~す。

生活のほとんどが仕事なので、労働条件悪すぎて怒られてる「すき家」とそう変わらんかもしれん。
そうか、Y'sはブラック企業と同じなんだな。ハハハ。まぁ決定的に違うのは私が経営者ってことだね。

とか、くだらないことを書いてる間に4時過ぎた。とりあえずあと2時間頑張りますか。
by ys-sekkei | 2014-08-01 04:07


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧