人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りのあと。

 三重高、準優勝おめでとう!!
もっと、ボコボコに打たれると思ってたけど(ゴメン)、今井君の好投と素晴らしい守備であの桐蔭を4点に抑えました。今大会での活躍は本物だと証明されたと思います。

昨日の桐蔭対敦賀気比の準決勝のような打撃戦は見てて派手ですが、今日は、三重のバッテリーの上手い攻め方でさすがの桐蔭も長打連発とはいかなかったようですね。

ただ、これまでの試合を見て思ってたんですが、バントの失敗が目立ちますね。特に今日のスクイズは見事に見破られました。それと、試合前に、三重高の中村監督がベンチメンバーを全員起用したいといってた記事を見ていたので、終盤での選手交代は「なるほどな」と納得しました。

勝手な憶測ですが、決勝戦まできたのは選手皆の頑張りなので、多分、勝ちにこだわるより、控えの選手にもこの舞台に立たせてあげたかったというのが監督の気持ちだったのではないかと思います。

本当なら、9回、9番打者の今井君が出て、ワンアウトで1番からの好打順、敢えてピンチヒッターを起用しなくても良かった場面でした。そこだけが、唯一、私的には不満の残ったところです。

いくら全員起用したいと言っても、あそこでの代打は早過ぎです。下位打線ならいざ知らず、あの場面で出したと言うことで、監督の勝利への執念が桐蔭に負けてるなと思いました。
もしかしたら、9回で同点に追いついたかもしれない、または逆転したかもしれない。まだまだあのすばらしい試合が続けられたかもしれないのにね。代打はそれからでも遅くなかったのに。

勝てたかもしれない試合だっただけに残念でした。
まぁ、それが本来の高校野球の姿なのかもしれませんが・・・。

でも、レギュラーのほとんどが地元三重出身という三重高に比べて、他県出身が大部分を占める大阪桐蔭、
故郷代表という点では、5万人の甲子園で三重の応援団があんなに多かったのも納得でしたね。

久し振りに、野球大好き人間として復活した私。めちゃくちゃ楽しかったです。

さて、祭りのあとは寂しいもんです。
この季節にかならず聴きたくなる曲、森山直太朗さんで「夏の終わり」。今の心境にぴったり過ぎる~~~。
by ys-sekkei | 2014-08-26 02:49


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧