人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も東北へ。

 土曜日です。

 朝から営業の方の訪問が1件あって、午後からは「新名神」の建設促進協議会に出席してました。

事務所に戻って「さぁ図面を描こう。」と思ったところへ一本の電話が・・・。数年前にマンションと事務所の設計・監理のお仕事をさせていただいたオーナーからでした。

ありがたいことに新しいお仕事の依頼でしたので、早速待ち合わせをして建設現場に行って来ました。

 久しぶりにお会いしたせいか、なんかちょっと感じが違うなぁと・・・。
なんとなく穏やかになった感じがしましてねぇ。

以前は、それはもうパワフルな方で、私も施工会社も振り回されて大変でしたが、完成してからはすごく喜んでくださって、今日もずっと褒めてくれてて・・・??

多分、本当に仕事が始まったら、それはそれは厳しくなるのだと思いますが、今だけでも褒めてもらって気持ち良くさせてもらっとこうと思いました。(笑)

 さて、明日も頑張ってお仕事ですが、夕方、友達が鈴鹿に来てくれるので夕食をご一緒させてもらいます。

メキシコで知り合って、8月に私が横浜に訪問した時にお世話になったので、今回は私が関宿をご案内をする予定なんです。でも、関宿だけでは時間が余るから、あとはどこへ行こうかなぁ。

 普段、都会で暮らしている方は田舎の何に感動してくれるかしら?

あと、ご飯何にしようかな?都会って何でもあるじゃないですか。
三重でしか、いや鈴鹿でしか食べられないもの・・・・。う~~ん難しいわぁ。誰か教えて。

おっと、もうこんな時間だわ。

 今から、10月に建築士会の全国大会に鈴鹿支部の有志たち9人で福島に行くスケジュールをまとめてから帰ろうかと思います。ホテルとレンタカーはなんとか取れたので、あとは新幹線の切符の手配だけです。

 今回は新幹線でまずは郡山へ。レンタカーで全国大会の会場に行き、そのままいわき市へ移動。
夜はハッピーロードネットの西本さんたちと合流して懇親会を・・・。

 次の日は西本さんたちの案内で福島を北上しますが、多分、警戒区域内を視察させていただけるかもしれません。私は、出来れば西本さんたちのNPOが進めている桜の木の植樹をさせていただきたいと思っています。

 そして、そのまま仙台まで行って、半分は夕方には新幹線で帰りますが、私たちはせっかくなので、もう一泊して仙台をまわる予定です。
 
 
今年の夏は雨が多く、広島や京都では大きな災害が起こりました。今も多くの方々が避難生活をされています。そんな大きなニュースが流れるたびに、東北から遠く離れた私たちの地方では、あの大地震さえ忘れがちになってしまいます。

 だから、何か機会があるたびに出掛けて行きたいし、なんの役にも立たないかもしれませんが、ただ、思いを共有させてもらうだけでも、自分たちの心の中に、あの時の思いを風化させないという強い思いを持ち続けられる気がします。

そんなことを考えていたら、なんだか家に帰りたくなって来ました。12時も廻っちゃったし、やっぱり今日は帰って寝ちゃおう!!
by ys-sekkei | 2014-09-21 00:10


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧