人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームプラン。

 そう言えばいつの間にか過ぎてたんですね、バレンタインデー。  全然忘れてました。
もう何年も縁のないイベントだもん、しょうがないか。(笑)

 今日は朝から雨が降ってて、現場での打ち合わせもなかったから、ずっと事務所で仕事をすることができました。こういう日は珍しいのですが、おかげさまで、ずっと悩んでいたリフォームのプランニングもまとめることができました。

 さっきお施主様に連絡をして、金曜日にお邪魔する約束をさせてもらいましたが、気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。 築57年の木造住宅。耐震や省エネ改修はもちろんですが、ご夫婦がのんびりと快適に過ごせる空間を演出できたらなぁと考えています。

 部分的ならそれほどでもありませんが、大掛かりなリフォームともなれば、結構、費用も嵩みます。
それでも、安易に解体せずに、建てられた頃の想いを大切にして次の世代に残しておきたいと考えられるお施主様は少なくありません。

 もし、その築57年の住宅がコンクリート構造だったら、リフォームはあまりお勧めしなかったと思います。
あくまで個人的な意見ですが、耐震補強にしろ、間取りの変更にしろ、お金もかかるし、何より制約が多くなるからです。

 最近、生協の住まい講座で「建て替えか、リフォームか?」というテーマで話をさせてもらうことが多いのですが、こればっかりは実物を見ないと建築士でもいい加減なアドバイスはできませんよね。

迷った時は専門家に相談して、適切なアドバイスをもらうことをお勧めします。
ただ、やたら新築を進めてくる業者さんもいるので、数社に相談して比較するのも良いですよ。

困った時は連絡くださいね。(おっと、あからさまな営業してしまった。スミマセン。)


 営業と言えば、この前のオープンハウスに来て下さった皆さんに、お礼状を書きました。
ハウスメーカーのようには行きませんが、せっかくのご縁なので、今後のお付き合いに繋がればいいなぁと思ってます。(まぁ、世の中そんなに上手くは行かないんですけどね。フフフ。)

さて、外はすっかり真っ暗ですが、今日も残業頑張ります。
by ys-sekkei | 2015-02-17 18:12


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧