人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・断舎利中。

 朝早く起きると、夜も早く眠たくなるってことが身に染みて分かった2日目の朝型生活。

今朝も6時に起床。(今までは8時)カーテンを開けたらなんと青空~~~!!
誰や?ずっと雨って言うたんわ。お花見、今日にしたら良かったわぁ。土曜日やし・・・。ちょっとショックです。

まぁ、気を取り直して仕事しましょ。

 おっと、今日はライオンズクラブの献血の日だったわ。昼前にアピタに行かなくちゃ。
帰りに薬局とホームセンターに寄って来よう。

 明日の日曜は、朝からマンションの消防設備の点検があるので仕事もお休みにして、ベランダに放置してある空っぽの植木鉢に何かしら植えようと考えています。野菜は去年失敗したからなぁ、やっぱり無難なところで花かな。

そんなことを考えながら天気予報見てみたら、明日の降水確率90%だった。(笑)

ところで、しつこく断舎利ネタなんですが、月曜に相原くん夫妻と一緒にイケアに行って来ます。それで、仕事部屋の作業テーブルの天板と脚を買って、あと、収納グッズやテキスタオルも一緒に揃えてくるつもり。

 例えば、洋服を随分減らしたので、今度はクローゼットの中をすっきりさせたくて考えたのがハンガーを統一すること。今はクリーニング屋さんでもらう黒のプラスチック製のものを使用してるんだけど、洋服を買った時に付いてくるものと微妙に形が違うので並べた時に美しくないんです。

本数にしたら100本以上は欲しいので、その点イケアは安くてデザインがすっきりしてるので助かりますもんね。ちょっと遠いけど、コスパを考えれば一年に一度は行ってるかな。

 今回、なんでこんなに熱心に頑張っているかと言いますと、断舎利を自分で実践することで住宅の設計の時に役立てるためです。

新しい家に引っ越してもらう時、ものを減らしてとか口にするのは簡単だけど、実際はなかなかそうも行かないようです。年末に引っ越されたお宅でも、奥様が断舎利に挑戦されてますが、未だに終わらないと嘆いておられますもん。

出来れば、設計の段階から、どのくらいの荷物をどこにしまうかの相談にも乗らせていただければなぁと考えているわけで・・・・。近頃特に、場所を確保するだけでは不十分な気がしているもんで・・・・。

かと言って、あんまり細々としたところまでやりだすと、それはもう、収納アドバイザーの域に入ってくるのではないかとも考えてます。
by ys-sekkei | 2015-04-04 11:23


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧