人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後の資金?

 土曜日にアマゾンで買った任天堂DSのソフト、それからプロテインドリンクが、昨日の朝にはもう届きました。めちゃ早いですね!!

ものすごく便利だとは思うけど、そんなに急いでないものは、もう少しゆっくりでもいいなと思うのは私だけではないでしょうね。でも、肝心の充電器は明日届くらしいです。(笑)

ところで、最近、お金に関する本を何冊か読んでるんですけど、どの本にも、まじめにコツコツと働いて貯金をしても老後の資金には足らないと書いてあるんですよ。

 終身保険や貯蓄型の保険が60歳で満期になったらいくらになるかとか、、退職金代わりにと支払ってる中小企業共済が仕事をやめる頃にはいくらになるかとか、とりあえず子供や孫に迷惑を掛けずに暮らせるくらいは貯めておこうとか考えて頑張っていましたが、いやいや、もしもこの私が「美人薄命」とはいかず、「憎まれっ子、世にはばかる」を地で行った場合、とてもじゃないけど足りそうにないわということに気が付きまして・・・。

しかも、持っていてはいけない負の資産の内、マイホームとマイカーの二つはしっかり持ってるし。
両方、キャッシュでは買えなくて、当然ローンですからこの先も借金を抱えていくわけで・・・。

 今までは貯金さえしてればなんとかなると思ってきたけど、遅ればせながらもっと真剣に老後のことを考えないといけないということを悟りました。(今頃かい!)

しかも、多分私のことだから、今の生活を捨てきれず、おばあさんになっても自由気ままに好きなことがしたいわけなので、そりゃぁ先立つものはいくらあっても足りませんわなぁ。

 それで、不動産投資や株式投資やら、副業やらと、いろんな方法があるらしいことも本で読みましたが、いまいち何を始めて良いか分かりません。

 ただ、まじめに働くことは素晴らしいんだけど、ずっと仕事一筋で行くよりは、例えば残業を少なくして早く家に帰って趣味を持ったり、異業種の人との交流を持ったりするだけでも、今までとは違うチャンスに巡り合えるかもしれないっていう内容には賛同できました。

 確かにその通りで、この仕事には終わりがないと言うか、仕事がある限りいくらでもやってられるという特徴があります。昔は、毎日のように朝型まで仕事してるっていうのがカッコイイとか思ってたし、スケジュール手帳がビッシリ仕事の予定で詰まってないと不安になったりしてたしね。

 でも、この年になって先が見えてきたせいか、出来れば仕事を選ばせてもらいたいなと思うわけです。
そうすれば、その仕事に掛ける時間も増やすことが出来るし、クオリティも上がるから、より満足してもらえると思うしね。

時間にゆとりが出来る分、いろんな可能性も増えるということですね。

ということで、今日はそろそろ終わりにして今からジムに行きます。しっかり運動した後は、買ったばかりのプロテインを飲ませていただきます。

(エッ?酵素ダイエットはどうしたんだって?)

もちろん続けてますよ。
でもね、他人より外食が多い生活のせいか、なかなか思うように体重が減ってくれないので、ジムで歩いたり筋トレしたり・・・。いろいろと試してますのよ。(笑)
by ys-sekkei | 2015-08-03 21:12


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧