人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盗作ではないと思います。

 国立競技場の問題が少し納まったかと思ったら、今度はエンブレムの盗作疑惑だそうです。

ベルギーのどこかの劇場?のマークに似ているということで、そのデザイン事務所がとうとうIOCまで訴えるんだと・・・・・。

私も、報道され始めた頃は確かにパッと見て似てるなと思ったけど、じっくり比べてみたら全然違うと確信しました。(あくまで私個人の見解です。)

ベルギーのデザイナーさんには悪いけど、クオリティーが違う気がします。

そもそも「文字」をモチーフにするってことは、デザインの選択肢が狭いというか、限界があると思うんですよ。だから、今回のようにざっくりとしたコンセプトが似てしまうことだって確率的には高いんじゃないかな。

全く関係ないかもしれませんが、「住宅の間取り」を考えてみてください。量産住宅ではない、完全オーダーの住宅であっても、日本中探せばほとんど同じ間取りの家はあるでしょう。。

日本の住宅の間取りって、余程奇をてらったものでなければ、基本的には部屋と部屋の組み合わせですから、似てしまうのも仕方がありません。

そこで、間取りが同じでも、屋根の形や空間の取り方とか仕様などを変えることで、自分オリジナルなものを創っていくわけですが、今回の問題も根本は同じではないでしょうか?

基本が似ているという報道の後に、すぐさまネットでは「盗作」扱い。一方的に断罪されました。

その後、デザイナーの佐野研二郎氏ご本人が会見して説明されたにも関わらず、まるで犯人扱いです。

良く考えてみてください。世界中に向けて発表される大事なデザインを、日本の著名なデザイナーが盗作したものなんか出しますか??どこかの国じゃあるまいし、まじめな日本人ですよ。

(まぁ、ちょっと前には困った研究者とか、作曲家の方もいらっしゃいましたが。)

いくらベルギーの人が似てるって訴えたって、私個人としては信じたいと思います。もしかしたら訴えた人の売名行為かもしれないじゃないですか。

なんだか、最近の報道を見ていると、安保法案にしても安倍総理のことにしても、先に反対ありきみたいなもので、「賛成です。」って言うと非国民扱いされそうな勢いですよね。

安保法案の内容より、今のマスコミの煽動記事の方がよっぽど怖いと考えているのは私だけでしょうか。

おっと、また政治的なことを書くと、いろいろ突っ込まれますので、この辺で止めとこうかな。
by ys-sekkei | 2015-08-07 14:34


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧