人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電力自由化について。

 先週の土曜日に、直樹と一緒に建材メーカーの(株)サンコーさんの講習会に参加してきました。
テーマは「電力の自由化について」です。

今までY’sでは、住宅用のソーラー発電はお施主様が望まれれば、主に新築の設計時に組み込ませてもらってましたし、「スロータウン道伯」の建築家とつくる街プロジェクトでは、ソーラー発電で得た電気は売電し、住宅で使用する電気は都市ガスで作る、某メーカーのいわゆる「エネルギーゼロ住宅」を提案してきました。

もちろんこれは、曖昧な情報によって営業的に有利だからと採用したわけではなくて、時代の流れを分析しながら、信用できるメーカーさんと推進してきたプロジェクトです。
ですから、その時期において最良の提案が出来たのではないかと自負しています。

 しかしながら、時代は私たちの予想を超えたスピードで進行しているようです。

例えば一般家庭での電気代。普通、電力の自由化と聞けば競争社会の理屈では、価格競争が起こって当然電気代は下がると予想しますよね。

ところが、これが一筋縄ではいかないようです。

詳しい話をするとなると長くなるので、興味のある方は良かったら連絡ください。私が勉強してきたことについては説明できると思います。

 その「電力自由化について」の講習と合わせて、昨日、住宅のリフォームの「瑕疵保険」についての勉強会をY’sの事務所で開かせてもらいました。
設計事務所では亀山の相原くん、Y’sから独立して頑張ってる打田君、工務店では池田建築さん、ヤマハルホームさん、新規事業を視野に入れてる(株)タツジさんのスタッフの方たちと一緒に講習を受けました。

それぞれが、縁あってお仕事をさせていただくお施主さんのために、行政がつくる最新の情報を把握するために日々努力をしています。
ただ、お施主さんが、見積もり金額が安いからというだけの理由で業者を選択されることの無いよう、また、本当に安心できる設計事務所や工務店を選んでもらえるようにしたいと考えて頑張っています。

これからの住宅のエネルギー対策、これは住宅の構造や仕様を決めることと同じレベルで考えなければならない重要なポイントではないかと考えます。

その上で、国の政策はもちろん、世間の動向を注視しながら、その時期に最適な提案が出来るよう努力をしていきたいと思っています。
by ys-sekkei | 2015-11-10 21:46


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧