人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人不足。

 あっという間に1月も半分が過ぎようとしています。ホントに早いですねぇ。(汗)

 11日から始まった亀山市の某倉庫の鉄骨の建て方も、今日は全体が見られるくらいに進んでました。
倉庫面積1500㎡ですが、高さもあるし、庇の出も長いので建て方が終わる頃には結構なボリュームに感じるのではないかと思っています。

 今日は定例会議。完成は4月末の予定です。本当は年度内で完成させたかったのですが、基礎工事の段階でかなり遅れが出まして・・・。

原因は職人不足でした。

 現在、東京より北の地域では建築工事も多いからゼネコンも工務店も職人さんもすごく忙しいのはわかるけど、目立って大きな現場が動いてなさそうなこの地域でもそんなに職人不足なのかと思ってたら、現場が多くて不足してるのではなくて、土工事や基礎工事の職人さん自体がものすごく減ってるってことでした。

若い人が全然入って来ない業種みたいですね。

ちょっと前まで、若い人達が就職できないとか派遣の仕事しかないとかで、「ワーキングプア」とか言われてたけど、建設業界はそんな時でもずっと人手不足でした。
仕方がないから、移民を受け入れてそういう業種の人員を確保しようと国が考えたみたいだけど、「日本人でも仕事ないのに移民受け入れなんてもってのほかだ」とかなんとか、反対があったんだよね。

 最近は、解体現場や土工事の現場などで重機に乗って作業してる外国人さんを良く見かけますが、皆さんすごく真面目で、しかも礼儀正しいです。

もし、日本人の若者で、サラリーマンではなくて「一国一城の主」を目指してる人がいるならば、建設業の職人さんが狙い目だと思います。何年か頑張って修行してから独立して、レベルの高い仕事をすれば、需要はたくさんあると思うんだよね。

やる気のある人!是非!!

と言ってるうちに、窓の外が真っ暗になってしまいました。

昨年の9月に足を骨折してから、会費だけを支払い続けてたスポーツジムに、今日からカムバックしたいと思っています。まずはゆっくり筋トレからかな。
by ys-sekkei | 2016-01-14 17:54


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧