人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない。続き。

 この前書いた、美容院の改装の話。
昨日見たら看板はそのままだったので、どうもファサードのデザインを変える工事だったみたい。
商業施設の場合、必要な工事だったのかも・・・。勝手な勘違いでスミマセン。

 もったいない繋がりでもうひとつお話があります。
先週の土曜日に桑名市のSさんのお宅の5年点検に行って来ました。

 実はこのお家、私が5年前に設計監理をさせてもらったお家で、Sさんのお母様が1人で暮らしておられたのですが、2年点検の時に入院されていたのでお会いできずにいました。
それから3年経った今回の点検のご案内をさせてもらったところ、息子さんからお母様が亡くなったことと、今は誰も住んでいないと知らされました。

新築後、わずか2年足らずしか住んでもらえなかったお家ですが、点検をさせてもらうことになったのでお宅に伺いました。どこも痛んではおらず、それどころかお部屋の中も、当時お母さんが暮らしていたそのままに残されていて、とても寂しくなりました。

Sさんのご家族は別に暮らしているので、このお家をどうするかというご相談があったのですが、まずは売りに出されるとのこと、もし買い手が付かなかった場合、取り壊して土地だけでの売却も考えているとのお話でした。

場所も良いし、老後の終の棲家としての機能は備わっているので、是非そういった方に買ってもらえれば良いなと思っています。だって、まだ築後5年なんですもん。もったいないでしょう。

誰か欲しい人いないかなぁ。
by ys-sekkei | 2016-02-23 11:48


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧