人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんや。

 3月3日 ひな祭りです。暖かくなって嬉しいですね。

 日曜の京都は暖かくて街歩きにはぴったりな陽気だったのが、翌日の月曜はうって変わって真冬の寒さ。
ジムの帰り、11時頃だったかな、大きな牡丹雪が降って来ましたもんね。

そして火曜日。思ったとおり積もってました。

朝から某施設のコンクリート打設の予定が入ってたので、大急ぎで現場に行きました。太陽が出て気温が少し上がるまで待機した後に、コンクリートを打ってもらいました。温度補正はしてるけど、念のため打設後の養生をしっかりしてもらってOKを出しました。ちゃんと強度が出ることを祈ってます。

 この施設は市役所の仕事でY'sは監理だけを請け負っているのですが、設計図通りに現場がいかなくて変更しなくてはいけなくなっても結論が出るまで待ってるだけだし、予定通りに進まなくても、それに合わせて粛々と自分の仕事をしているわけなんですが、本音を言うと全然楽しくないです。
 お施主さんと一緒に、いろいろ悩み考えてひとつの建物をつくり上げてく感じ・・・。それが全くない。
当たり前ですよね、監理だけなんだもん。

 そして、この日はお嬢の出産の日。お昼頃、無事に男の子が生まれました。帝王切開のため、残念ながら面会はかなわず、直樹から送られてきた写真を見てホッとしていた次第です。

と、喜んでばかりもいられません。朝、現場に行く前に、思わぬ悪い知らせが届きまして・・・・。
なんと、通勤途中に福ちゃんが接触事故を起こしたとの電話が本人から入ったのです。幸い両者とも怪我がなく、車に傷がついた程度で済んだそうなんですが、なんせ積雪でしょう、ビックリしましたよ。

彼女がうちに来てまだ一年も経っていないのに、これが2回目です。
女の子だし、さぞご両親も心配だろうと思うと、さすがに責任を感じずにはいられません。

ただ、今日も事故の後処理で出勤していないし、今年に入ってから病気やらなんやらで、ほぼ週休3日状態。
まぁ、あと一月で退社だとはいえ、困ったもんです。

 本当なら新しいスタッフが欲しいところではありますが、またまた一から教えていかないといけないかと思うと面倒でねぇ。即戦力になる人をと思っても、こんな弱小事務所では満足なお給料も払えないし。
本当に悩ましいところですね。
by ys-sekkei | 2016-03-03 12:13


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧