人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対策はあるの?

 夕べはすごい風で、予報は雨だったけどあんまり降らなくて良かったです。

ベランダのガーデニングの様子が気になって何度か確認に行ったりしたけど、なんとか花の苗も耐えてくれてたんで一安心。朝までぐっすりとはいかなくて、うとうとしては目が覚めるって感じで一晩過ごしました。

被災地はどうだったのかな。
天気予報が当たってるのが怖いので、朝からはあまりニュースを見ていませんが・・・・。

被災された方々の気持ちが本当に分かるかと言われれば、多分分からないと思う。
だって、私は普段通りの生活をすることが出来るのだから・・・。何が出来るのかと考えても、物資を送ることくらいしかない。

東北の時は福島に友達がいたから送り先も明確で、必要なものを送ることができた。
でも、今回は違う。どこに送るか、何を送るか、誰に聞けば正解が分かるのだろう。テレビの情報は当てにならないと思う。

 テレビで壊れた住宅を見てると、まだまだ耐震工事が行き渡っていないことを痛感します。

 実は、私が耐震協議会をやめたのは、耐震診断に伺って、その結果を説明させてもらった時のことが理由です。昭和56年以前の建物は現在の建築基準法の耐震基準に合っていないから、当然、耐震補強が必要な結果が出ます。診断料も無料なので受ける人は多かったです。

 ですが、その結果を真剣に報告しても、「耐震補強する余裕なんてないわ。」とか、「もう年やでいつ死んでもかまわん。」と言われるお年寄りが多いことにショックを受けたし、「せめて、いつも居る場所と寝室だけでも」と話しても、胡散臭い営業マンを見るような目で見られたことで、「もうええか。」と諦めてしまいました。

今回の地震でも、お年寄りだけで住んでた方の犠牲が多いことを考えれば、強制的にでも耐震補強してもらうか、ダメなら安全(どこに居ても安全じゃなにかもしれませんが。)な場所に移り住んでもらうか考えないと。
あと、ボロボロになって放置されてる空家の対策。放置してる所有者を罰するくらいしないと危ないと思う。

とにかく、国中、いや世界中、ううん、地球がおかしくなってる気がするから・・・。
by ys-sekkei | 2016-04-17 23:11


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧