大放言。

 最近、朝のワイドショーとかを見なくなりました。
それどころか、夜のニュースまで・・・。

何故って、都知事の桝添さんが政治資金を公私混同した使い方してるとかいう、なんともケチ臭い話ばかりが流れてくるからです。この前までは、ベッキーの不倫話ばかりだったし・・・。

 はっきり言って、どうでも良いことばかりだと思うの。
桝添さんの場合は、元は皆の税金だとしたら黙って見過ごすわけにはいかないかもしれないけど、その報道の過熱っぷりというか、偏り方というか、見てて辟易する。

今、百田尚樹さんの「大放言」と「カエルの楽園」を並行して読んでるのですが、まさしく現代の日本のあり様を言い得て妙だと思います。皆さんも良かったら読んでみてください。

 例えば、三菱とかスズキの燃費試験の問題にしても、一斉に捏造だとか騒いでいたけど、試験方法が国交省の定めるやり方と違ったという報告と、結果的には問題はないという説明があったじゃないですか。

ならば、国交省の定める方法が現在の実情に合っていないのではないかとか、なぜ違う方法は認められないのかといった記事は見かけない(私が目にしたものの中には)じゃないですか。

 どうして、皆、一方を向いて攻め続けるんだろうか。

私たちの業界でも、建築基準法をはじめとする関係法令は、今までに幾度も改正されているけれど、実情の方が先行して、法改正が後追いをするというケースが多いことも確かです。一度決められた法律が、世の中の変化についていけず、絶対正しいとは限らないこともあるというのにねぇ。

 何にしても、今の新聞や雑誌は、ネットにかかれている情報を元にしていることが多いのでしょう。
私もネットはよく見ますが、出来る限り疑問を持つようにはしています。

 さて、今週は、いよいよ「伊勢志摩サミット」ですね。鈴鹿や亀山ではあまり影響はありませんが、時折、自衛隊のヘリコプターが何機も飛んでたり、駅のアナウンスが普段と違うのを聴くと、緊張感は感じます。

何事もなく、無事に終わりますように。
by ys-sekkei | 2016-05-23 13:29


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧