人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴亀道路 シンポジウム。

 今朝は四日市に出かけたのですが、普段は30分のところを、なんと1時間かかってしまいました。
23号線も1号線も大渋滞で、昨日までの積雪が尾を引いていたみたい。ちょっと舐めてかかってました。(笑)

 午後からは大人しく事務所で仕事です。とうとうお尻に火がついてしまったのです。
・・・というか、私はなるべく仕事は自分だけで抱え込まないようにして、スタッフにも責任を持たせるように、ある程度までは任せるようにしていたのですが、それがちょっと裏目に出たみたい。責任感が強ければ強い程、物件数が増えて自分のキャパを越えていても助けを求めずになんとかしようと頑張ってくれるのです。でも、そろそろ時間的なリミットが来てしまったので、とうとう口を出すことにしました。

口を出すタイミングって難しいですよね。キャパを越えてるかどうかの判断も含めて。

この時期を乗り越えてくれれば、独立して事務所を持つようになっても、なんとか経営が出来ていくのではないかと考えます。
いくら図面が描けても営業と経営が出来なければ生活は出来ませんもんね。

ということで、今日もブラック事務所は残業です。

 話は変わりますが、2年前に開催した「鈴鹿亀山道路」のシンポジウムを今年の7月にやらせていただくことが決定しました。
おかげさまで素晴らしい方(まだ内緒)にご講演を引き受けていただくことが出来ましたし、今回も三重県知事をはじめ、鈴鹿、亀山の両市長や他の多くの方々にもご協力をいただくことになりました。
内容についてもいろいろと面白い企画を考えていますが、堅苦しいのは嫌なので、誰もが楽しめるシンポジウムにしたいと思ってます。
7月まではまだ半年あると油断してると、あっという間にやってきます。これから実行委員会を何度も重ねて、しっかり準備をしたいと思ってます。

もう15年以上になりますかねぇ。「道路族」と呼ばれて。
ある意味、私のライフワークになってしましました。(笑)


by ys-sekkei | 2017-01-17 20:02


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧