人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとかやってます。

相変わらずの生活です。
現在は3月15日、水曜日。午前4時11分です。事務所で図面描いてます。

睡眠はちゃんと取ってます。10時頃から1時半頃まで仮眠しました。私が眠ってる間に直樹が帰って行ったようです。
今日は10時から、一週間前にやった中古住宅の総合診断の結果報告に行くので、とりあえず8時半には自宅に帰りたいと思ってます。
(実は、打合せや会議や、図面作成の合間にはいろんな仕事をやっているのです。)

風邪はなんとか回復してきました。人間、気力ですよ。気力さえあれば病気なんて、とっととどこかへ逃げていきますわ。ハハハ・・・。

話は変わりますが、去年の確定申告、税理士の先生から報告がありました。
利益は一昨年と同じくらいですが、総売り上げ(?)は減ってるらしい。
らしいって、数字はすべて税理士さんに任せてるので、あんまり何もわかってないってこと。私自体はかなりのどんぶり勘定体質なので・・・。
まぁ、仕方ないですよね。仕事が減ったと言うよりは、住宅設計が増えると、何故か工場や倉庫、マンションなどの大型物件が減るんです???

そもそも住宅がやりたくて設計事務所をやってるんだから、これはこれでありがたいです。ホントに幸せな人生です。

だいたい、お金入っても右から左。全然たまらない。
当たり前か、この一年、モロッコに行ったり、カンボジアに行ったり。おまけにライザップにも通ったし。
でもスタッフと外注さんにお金が払えて、リタイア後のために小規模共済を月額7万円、こつこつ貯めれれば、それでOK。

借金も財産。亡くなった父もよく言ってました。

そう言えば、銀行って、売り上げが調子の良い時は「借り換えしませんか?」って言ってくるけど、売り上げが落ちると貸してくれないってホントですよね。まぁ、今年は借りなくてもなんとかなるから大丈夫ですけど、あと数年で直樹も独立するし、そろそろ本気で自分の老後のことを考える時期に来たのかもしれません。

 この土、日曜に実家に帰って来たんですけど、妹の旦那さん(私より5つ上?)が、昨年、定年になって、現在、就活中なんだとか。
雇用保険とか退職金とかあると思うので、当分は生活には困らないだろうけど、60歳って、まだまだ若いですやん。
今から何年生きるんやって考えたら、そりゃぁもう、働かな!!
でも、何でも良いってわけじゃないから、なかなか再就職が難しいっていう話でした。

そう考えると、私たちの仕事は幸せです。だって、定年がないんだもん。
こうやって、夜中に図面描けるのも、本当にありがたい。

何にしても、自分が死んだ時に、子供や周りの人に迷惑をかけないようにだけはしたいものです。
中尾あきらさんご夫婦の終活についての記事をネットニュースで読んだせいか、今日は世知辛い話になってしましました。トホホ。



by ys-sekkei | 2017-03-15 04:48


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧