SNSはちょっと怖い。

 忙しかったのが原因ですが、最近はFBでもブログでも自分の近況を発信することを少しだけ躊躇してます。
私が発信しようがしまいが、携帯やパソコンに他人の情報は届くわけで・・・・。
忙しい時は時に面倒だ(失礼ですが)と感じてしまうのですが、私が感じているということは、私の発信についても他人は同じように感じているわけで・・・。
それに、あけすけに自分の個人情報を無防備に流したりしてる人を見ると、他人事ながら怖くなってきました。
知り合いに聞くと、SNSは仕事絡みだけで、プライベートは出さないと徹底しているとのこと。私も遅ればせながらそうするべきなのか・・・。悩みます。

例えば、ネットで何かを調べたり、何かを買ったりすると、次の日には関連した情報がパソコンの画面に現れます。もちろんコンピューターの解析で行われてることは分かっているけど、嗜好やら何やら、すべて知っているぞと言われてるみたいで、本当に気分が悪いです。

・・・とか何とか言ってますが、このブログを見てくれてる人って本当に少数で、そんな心配をしなくていいくらいプライベートなものなんですけどね。(笑)


さて、いらん心配はここまでにして、皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
うちの事務所は、とりあえず4日のみ休み(直樹は5日も休むらしい。なんたって結婚記念日ですから。)で、おかげさまで今日も仕事をしています。
本当は、2日ほど休んで、家の大掃除とベランダの花の植え替えをしたかったんだけど、ちょっと無理みたいです。

先週、突然いただいたお仕事のために、休みは返上して図面を描きます。それに、連休が明けたら、住宅の上棟式と事務所の鉄骨の建て方が続いてありますから、世間が休みのこの数日は大変貴重な時間とも言えるのです。いつものことですが、まとまった休みは、休める時にとれるのが自営業の良いところ、夏のスリランカ旅行までは馬車馬のように働きたいと思っています。

こうやって書くと、楽しみも何もないように聞こえますが、実は時間の合間を縫って、ちょこちょこ遊んでます。

 ライザップだけでなく、ずっと休んでたコナミにも行き始めました。仕事をしながら夜中にアマゾンのプライムビデオも観ています。
昨日は、仕事のついでに伊賀の長谷園の窯出し市に立ち寄って、ご飯が炊ける土鍋と燻製が出来る土鍋を63%オフの大特価で買ってきました。帰りには伊賀牛のホルモン焼きも食べて来ましたし。
大阪から友達が来てくれれば、夕食を一緒に食べたり、逆に大阪に出向いて吉本新喜劇を一緒に観たり・・・。

 そんなこんなで忙しくしてるから、こうやってゆっくりブログを書いてる時間がないわけで・・・
明日も貴重な完全オフの日ですが、前からゲットしてた大阪松竹座の五月花形歌舞伎を観に行って来ます。今回は直樹一家も一緒に近鉄特急の旅で、和歌山から母や妹もやってきます。この前、白浜のアドベンチャーワールドにも一緒に行ったから、母にとってはひ孫との良い想い出づくりになりますね。
私からすると良い親孝行というわけで、直樹の奥さんであるお嬢には本当に感謝しています。(笑)

さて、明日は朝が早いので、今日中に仕上げたいと思ってる図面作成に戻りますね。


by ys-sekkei | 2017-05-03 18:33


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧