人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羨ましい。

 お昼に待ち合わせて滋賀県の某クリニックの打ち合わせに行って来ました。
滋賀県と言っても大津市。鈴鹿ICから高速に乗って新名神へ、草津田上ICで降りれば現場までは10分、県内の遠隔地よりはずっと早く着きます。
だいたい1時間強です。今年は帯広もそうでしたが、遠方のお仕事の依頼も増えて大変ありがたく思ってます。
滋賀県に高速で通うようになってから感じるのは、お隣県への羨望でした・・・。

東海3県って言うじゃないですか。愛知、岐阜、三重。IJAの東海支部は静岡県も入ります。滋賀県はお隣ですけど近畿圏。
とは言え、世界遺産とか文化など、比較対象としては当たり前なんですけど大きな違いがあるわけで・・・。
岐阜も滋賀も静岡も、何が羨ましいって素敵な建物が多いってことですよね。
結構、デザインも冒険しているというか・・・。そういう仕事を発注してくれる行政もですけど、民間のクライアントが多いことにも驚愕です。

それに比べて三重県の、なんと保守的なこと・・・・。
行政の仕事でもプロポーザルの方法とか地元設計事務所への信頼度とか、愛知、岐阜、静岡に比べて、なんと閉鎖的であることか。
三重県内をブラブラしててもワクワク感が全くない。ホントにつまんない。(あくまで個人的感想ですよ。建物だけ・・。)

歴史的な建造物とかじゃなくて、これからを担う若手の建築家の登竜門になるような、毎年開かれるコンペとかに予算を使ってもらえないもんですかねぇ。












by ys-sekkei | 2017-10-06 07:03


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧