人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈黙は金、雄弁は銀。

 貴乃花親方の頑なまでの対応の仕方を見ていて、この言葉を思い出しました。
「沈黙は金、雄弁は銀」。巧みに話すことよりも、黙る時を知ることの方が大切だという意味だったかな。

最近はどのワイドショーもニュースも朝昼お構いなしにこの話題で持ち切りで、北朝鮮からミサイルが飛んでこようが、国会でモリカケ問題が取り上げられようが関係なし。
ホントに日本は平和ですね。いろんな人がいろんなことを、ほとんど憶測で話したり怒ったり・・・。

とうとう今日は加害者側の横綱が引退してしまいました。どんな理由があっても暴力はダメですから、これは仕方ないと私でも思います。
民間の会社だったら、とっくに傷害罪で逮捕ですよ。もし本当に「かわいがり」と言う名の集団いじめだったとしたら、その場にいた他の力士も同罪ですし。
相撲といえども所詮はショービジネスなので八百長も必要悪だという話もありますが、貴乃花親方はそういう考えが許せないんだとかなんとか・・・。
とりあえず、どんなに非難されようが、余計なことを話さずに自分の信念を貫いている人の方が信用できるなと感じる今日この頃でした。

 さて、特殊な世界の話はこのくらいにして、もっと身近な困りごとがありまして・・・。

何かと言うと、どんな業界にも団体っていうのがあると思うのですが、昔に比べてそういう団体に所属する人がめちゃくちゃ減っていますよね。
もちろん少子高齢化の影響が大だと思うのですが、若い世代には団体に所属するメリットがないと考える人が多いようです。
私が今、所属している資格団体でも同様にメンバーが減る一方で、事業の担当者を決めるにも一苦労なんですよね。

仕事に直結するわけではないし、時間は取られるし。頑張ってやればやるだけ負担は多くなるし・・・。
この先、自分がその団体の長になった時に、どうやってそういう問題を解決したらいいのか考えてるんですけど、ホントに難しいですよねぇ。
若い人もベテランも参加してくれる魅力ある活動って???

まぁ、道路族で培った企画力でなんとかしたいと日々考えている次第であります。
事業も予算も早く決めないと、あっという間に年が暮れてしまいます。焦るわ~~~。


by ys-sekkei | 2017-11-29 22:34


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧