自己嫌悪。

 今年も波瀾万丈、ホント疲れます。
いつも書いてますが私は基本的に性善説なんです。でも今年もまた早々に嫌な気分。ホントにこの仕事はいろいろ大変です。

何が嫌って、クライアントと上手く行かなかったって事。
その結果、利益どころか大赤字・・。何日も徹夜して頑張ってくれたスタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただでさえ無理な金額での契約でした。でも紹介してくれた工務店の社長があまりに良い人過ぎて、引き受けました。

でも、途中まで進んでいた物件。途中から引き継ぎの仕事でした。あとは申請業務と監理業務だけだと甘く見過ぎていた私の責任です。
一番の失敗は初めからクライアントと意思疎通がうまくいかなかったってこと。初めからと言っても、そもそも途中から引き継いだ仕事だったので嫌な予感がしてたんです。前任者との比較をされても進め方自体も全く違いますしねぇ。
今までの経験から軽く考えて引き受けてしまったんですよね。

とりあえず完成に漕ぎ着けたものの、看板が間に合わなかったとの理由で設計料の3分の1を払えないと一方的に通告されました。
3分の1って・・・。そもそも国交省の告示に示されてる業務報酬とはかけ離れてる安価な契約です。
外注分だけで3分の2を超えてます。交通費も出ませんしね。

こんな時に愚痴を言ってしまう私はダメな人間なのでしょう。まだまだ修行が足りませんね。ホント。自己嫌悪ですわ・・・。

ということで、今日も事務所で朝を迎えることになりそうです。
明日は朝からプレゼンを届け、午後からはJIAの会議。朝までにやらなくちゃいけないことがまだまだあります。
今からちょっと仮眠して頑張るかなぁ。こんな生活してたらマジで死ぬなぁ。







by ys-sekkei | 2018-03-09 03:33


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧