<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

営業電話。

 朝から雑用の続きをやってたら、あっという間に昼になっちゃって。
やらなくちゃいけないことが山積みなのに、マジ焦ります。

実は、事務所にいるとコピー機などの営業電話が掛かってきますが、たまたま出ようもんなら、一方的にしゃべり続けて「今はいいです。」と断っているにも関わらず、しつこく「御社のためを思って。」とのたまう始末。

本当に思ってくれてるんだったら、早く電話を切って欲しいのよ。仕事が詰まってる時などは本当に困ります。

あんまり失礼な営業マン(多分、代理店)だと、その会社の製品まで嫌いになっちゃいます。
ちなみに今日はシャープのコピー機でした。

 だいたいコピー機なんて大きいものをそうそう変えることもないでしょうに。1カウント何円安いとかいうけど、変えてる手間代とかで、たいしてお得にはならないと思うけどねぇ。

 それと、一方的に送りつけてくる営業FAX。こっちはもらう度にお金かかってるってこと分かってるのかねぇ。
最近では、同じFAXが3日間続けて送られてきたよ。建築金物の宣伝だったけど、こういう迷惑なのは逆に使いたくなくなるね。

同じ営業なら、飛び込み営業でも、事務所に直接来てくれる人はOK。
時間があればゆっくり聞くし、なければ次回の約束をします。もちろん仕事に関係のあるものに限りますが、やっぱり顔をみて話すことが一番の安心ですよね。

電話やFAX、近頃ではメールでの営業も多いけど、私のようなアナログ人間には理解できませんわ。
by ys-sekkei | 2012-10-31 12:58

作陶体験。

 27日(土)、28日(日)の「JIA東海支部大会 IN伊賀」 が無事終了しました。本当にお疲れ様でした。

私も、なんとか自分の役目は果たせたと思うので、とりあえずホッとしています。何にせよイベントの準備は大変ですね。それも規模が大きければ大きいほど。

実行委員会を立ち上げた頃はまだまだ先だと思っていたけど、過ぎてみればあっという間でしたね。気が付けば10月ももう終わり、いよいよ本格的な年末に突入です。

残り2か月、毎年のことですが忙しいです。
でも、今年は忘年会などの参加を極力減らして、時間に余裕を作りたいと思ってます。(ちょっと気が早すぎますかね。)

・・・・さてと、今日は月曜日。朝から全力で仕事、仕事!
特に午後からは、保育園の打ち合わせが5時間も続いてしんどかったよ~!5時半過ぎに終わったんだけど、寒くて寒くて。やっぱ、カーディガンとか持ってないとダメですね。

そう言えば、まだ衣替えが済んでいないのに気が付きました。11月に入ると、これまたほとんど土、日の予定が埋まっているので、今週末こそ、ちゃんとやらないとなぁ。

おっと、もう8時ですか。
今日は、これからもう少し残業して雑用をこなし、明日の準備をする予定。 頑張ります!

 そうそう、昨日のエクスカーションで作陶体験をしました。
片口とぐい飲み2個、残った土で箸置きを5個作ったけど、どうもあまり才能がないようで、完成品が届くのが恐ろしい。使い物になるのだろうか・・・。

陶芸家には絶対なれそうもありませんねぇ。ハハハ。
by ys-sekkei | 2012-10-29 20:17

定例会議。

 週が明けてから、2連チャンで夜中まで飲んでいた。

今朝はヘパリーゼを飲んで来たけど、さすがに体は疲れてるみたい。
せっかく減ってた体重も、しっかりリバウンドしちゃって残念です!

 ということで、今日は水曜日。老人ホームの定例会議の日です。
毎週、各業者さんからいろんな質疑が出てくるので結構時間がかかります。お昼ご飯を食べてお腹いっぱいだったのでちょっと眠かったね。

その後、夕方からスロータウン道伯のI邸で家具の打ち合わせ。6時回ると真っ暗で、しかもすごく寒いねぇ。
現場も随分進んできたので、この先がとても楽しみです。

奥様が若くて、ピンクが大好きらしく、キッチンと同じように、洗面化粧台も可愛いピンクに決定!
実は旦那さんに内緒です。(笑)反応が楽しみ~。

さてと、そろそろデスクワークがたまってきたので、本当なら残業しないといけないところなんだけど、残念ながらとても眠たいので、今日は帰らせていただきます。

では!
by ys-sekkei | 2012-10-24 21:18

京都でまったり。

 公私共にバタバタしていたら、なんと一週間が過ぎていた。

仕事は相変わらずだけど、先週末に父の納骨で京都に行ってきたよ。
久しぶりに息子と娘の三人で、ホテルのトリプル部屋に宿泊。(息子は嫌がってましたが・・。(笑))

土曜日に、和歌山から日帰りでやってきた母たちと合流し、納骨の後、ホテルに戻って京野菜を使ったフレンチランチを皆で堪能した後、京都市美術館で「大エルミタージュ展」を観てきました。

おかげさまで、ゆっくりと楽しむことができました。

とは言え、未だにすっきりしない問題を抱えている私。特にプライベートの問題はやっかいなもので、深く考えるのが苦手な私にとっては、面倒臭いというかなんと言うか・・。

でもまぁ、いい機会というか、ちょうどいい時期というか。誰にでも転機はあるものだし、それに乗るかどうかは自分次第だということだよね。もうしばらくはドタバタすると思うけど、なるべく早く解決して一日も早く新しいスタートを切りたいもんです。

さてと、もうすぐIさんが来てくれるので、「スロータウン道伯」をご案内してきます。
予算に合えば嬉しいのですが・・・。
by ys-sekkei | 2012-10-22 13:26

季節の変わり目は・・・・。

 過ごしやすい秋の日曜日。
相変わらず、どこにも出かけずに一日中家に引きこもりの私。

床の拭き掃除をせっせとやって、リビングのラグやクッションを秋冬バージョンに変えたり、食器を漂白してみたりしてました。意外と家庭的でしょう。ハハハ。

まだ衣替えが残っているんだけど、寒い季節に向かっての準備を着々と進めております。
最近特に、仕事と同じくらい「生活」を楽しもうと考えてまして、1人でいる時間はあれこれやってます。

夜に出かける回数を減らして、その分の時間をジムに行ったり、家で映画見てると、あまり無駄遣いしなくなりますしね。これから節約してお金を貯めて旅行にも行きたいんだよね。

 それと、仕事をするにしても、やみくもに頑張っても失敗することや後悔することが多いので、ちょっとゆっくりじっくりと、いろいろ考えて計画を立てようと思いなおしているところです。
やる気がないというわけではないのですが、以前のように「とりあえずやってみる」というスタンスではなくなってきたのも事実。

そうそう、FBとかを見てると、皆さん精力的に活動してるし、積極的に発信してるじゃないですか。ある意味羨ましいです。

まぁ、季節も変わることだし、焦らずに私なりにじっくり考えてみます。
by ys-sekkei | 2012-10-15 10:14

待ってたよ、右京さん。

 待ちに待った「相棒11」が始まりましたよ。

このドラマは再放送の分までせっせと録画して、何回も何回も繰り返し見てる私。
おかげで、ストーリーを全部覚えてしまいました。ハハハ。

今回は相棒が成宮君に変わりまして、「10」の時よりストーリーもちょっと軽くなった気がするし、何よりテンポが良いですねぇ。これからもすごく楽しみで~す。

 以前はテレビと言えば、ニュースくらいしか見なかったのですが、ここ2年くらいは刑事ドラマや推理ドラマにはまってしまい、せっせといろんな番組を録画して夜中に見ています。

ただ、ドラマの中では正義を守るカッコイイ刑事さんが活躍するんですけど、現実では、毎日のように警察官の不祥事のニュースが流れてますよねぇ。

公務員だから、小さなことでもニュースになるのかもしれないけど、あまりにも多いよねぇ。そうそう、多いと言えば、同じように学校の先生の不祥事。どちらも盗撮とか猥褻とか情けない犯罪多いよねぇ。

現実のニュースを見ると悲しくなるので、せめてドラマの中の素敵な刑事さんを応援するしかないね。

さてと、今日は老人ホームの定例会議。帰りに保育園の現場にも寄って、地盤改良完了後の様子を見てきました。どちらも四日市市なので、時間短縮出来て助かってます。

明日は保育園の鉄骨工事の打ち合わせのあと、午後はJIAの月例会議へ。

今月の27日(土)、28日(日)はJIAの東海支部大会が伊賀市で開催されます。その準備もあって大変なんですが、最近まで仕事でいろいろ大変だったこともあり、あまり協力出来てなくて申し訳なく思ってます。

当日は頑張るので、まぁ、許してもらうか!
by ys-sekkei | 2012-10-11 20:03

リフォーム or 新築?

 今朝は、松阪のY邸に「住宅総合診断」の報告に行ってきました。

 残念ながらあまり良い結果ではなく、出来れば早急に修繕が必要な場所もありましたが、あっちもこっちもと手をつけると結構な金額になると思われます。かといって、ただ悪いところをなおすだけでは使い勝手は変わりませんし、せっかく予算を出してくれたお施主さんも張り合いがないのではないかと考えます。

次回、リフォームの概要がわかる図面を提出して、予算に合うかどうか、概算見積もりを工務店に出してもらうことにして帰ってきました。

 このところ、住宅の新築やリフォームのお話を立て続けにいただいていて、大変嬉しく思っています。

土曜の夜に伺った菰野のU邸もリフォーム+増築の方向でお話をさせていただきました。
新築を提案するのも良いのですが、費用の面や、その後の住まわれ方、維持費の問題なども合わせて考えておく必要があると思います。

 いずれにしても、設計の仕事というのは、そんなに単純なものではなくて、それはもう幅広い知識と、正確な判断力の要求される厳しい仕事なんだということを、今更ながらに深く感じています。

先日、87歳で亡くなられた役者の大滝秀治さんが、最後まで台本を胸に病気と戦っておられたというニュースを読んで、「人間は死ぬまで働かにゃぁいかん。」と思いました。

いつまで現役で仕事が出来るかわかりませんが、まだまだ勉強したいことがあるうちは、きっと頑張れると思います。同じ世代の皆さん、一緒にやりましょうね。
by ys-sekkei | 2012-10-08 18:09

誰も来ない・・・。

 うっかりしてたら、F1ウィークだった。今日は予選だね。
良い天気で良かったけど、道路の混雑は、いつものことながらちょっと困るけど。

それと、県外からのお客さんがどの辺に宿泊してるのかはよくわからないけど、地元のお店とかをたくさん利用していただくと良いのですがねぇ・・・。ただの通りすがりっていうのは寂しいですもんね。

・・・・さてと、F1のみならず、あちこちでいろんなイベントが催されているようですが、私はというと、今日1日、「スロータウン道伯」の案内所にずっと待機しておりました。

今週から、土日には、建築家と工務店がセットで、案内所で「無料建築相談会」を行うことにしたからなんですけど、チラシも出してないし、HPにも載せてないのに誰も来るはずないですよねぇ。マッタク・・・。

先月までは、老人ホームや保育園のことで手いっぱいだったけど、ようやく現場も軌道に乗ったことだし、年末に向けてちょっと頑張ってみるかな!と思ってます。

結局、自分で動かなきゃ・・・ですね。

夕方、ひとり寂しく片づけてたら、同業者の営業の方たちがみえまして、少しお話をさせてもらいました。
おかげで、これから先のヒントももらえたし、なんとかやってみたいと思っています。

一番良い季節の連休ですが、Y'sは明日だけ休みです。その代り、11月になったらスタッフと一緒に、研修旅行に行く予定。それまで、頑張って仕事するぜ~!
by ys-sekkei | 2012-10-06 17:41

お酒やめました(?)

 先日、急な病で倒れられたYさんが亡くなられました。
とても優しくて、穏やかな笑顔が素敵な方でした。本当に残念でなりません。

また、テレビでは金子哲雄さんの訃報が流れていました。41歳だなんて、若すぎますよね。
果林ちゃんもコメントくれたけど、自分の今後の人生、悔いのないように生きたいと思ってます。

 なんだか、秋はもの悲しいですねぇ。

実は、私、心境の変化というか、突発的にというか、毎日お酒を飲むのをやめてみました。
といっても、まだ10日くらいですけど、特別にお客さんとかとご一緒する日を除いて、「家飲み」をやめました。

 そして、とりあえず、1週間に2日はジムで40分ほど歩いたり、早く起きた日はコアリズムをやってみたりしています。食事は昼食のみ。夜は代用食だけ。

仕事でも、スタッフになるべく責任をもってもらえるように、計画段階から担当を決めて頑張ってもらい、帰りはできるだけ9時くらいに帰れるようにしてみました。

おかげさまで、すでに体重が1.5kg減ってます。

 もしかしたら、毎日ビールを飲まないと手が震えるんじゃないかと心配していたけど、案外平気なもんですね。誰でもそうだと思うけど、タバコでも、お酒でも、他人にどれだけ「やめた方が良いよ。」と言われても、結局、自分がやめようという気にならない限り、絶対やめられないもんですよね。

私の場合、きっかっけはお中元にもらったビールが切れたこと。

以前から、太り過ぎて体が重かったのと、洋服が全然着れなくなったので、なんとかしなくちゃと思ってたので、「よっしゃ、今日からやめるか。」と思った瞬間から、自然にやめることが出来ました。

まぁ、あまり無理せず、ちょっとずつ体重を落としていきたいと思ってます。
とりあえず、去年まで着てたスーツが着れるようになるまでは頑張るぜ~!
by ys-sekkei | 2012-10-04 16:54

名月だけど・・。

 昨日の台風で、鈴鹿は大変なことになってました。

私は神戸に住んでるんですけど、中央道路が冠水してあちこちに動けなくなった車が立ち往生してたし、いつも通る道も何本かそんな状態で、通行止めになっていました。

でも、雨の一番すごかった時間帯は部屋でじっとしてて、実際に走っていた人でないから、実は、その恐怖がわからないんだけどね。

 だから、私が見たのは雨がやんでからで、車の救出を手伝いに行った時だったから、結構、遅い時間だったと思うけど、中央道路の水はすっかり引いていて、沿道のショールームや店舗では従業員の皆さんが片づけに追われてました。

まさしく、災害大国ニッポン。

手伝いも終わって、朝方4時頃、ようやくベッドに横になったらブラインドの向こうに満月が見えました。
そういえば、9月30日は「中秋の名月」だったんだね。思いがけず見ることが出来たけど、なんとなく複雑な心境で眠りにつきました。

さて、台風一過の秋晴れの月曜日。
月も替わって、なんと10月です。ホントに早いですねぇ。
by ys-sekkei | 2012-10-01 12:10


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧