<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

関数電卓買わなくちゃ。

 あっという間に金曜日。

今日は亀山のK邸の上棟式です。お天気も良くて良かったです。
一部、既存部分を残しながらも、プラス50坪越えの住宅。基礎工事の段階から「大きいねぇ。」と話してたんですが、棟が上がったら更に大きく感じるでしょうね。

これから、ますます楽しくなってきますね。

 お施主さまと同級生の直樹、2人力を合わせて頑張ってください。後方支援はちゃんとするので、安心して若い感性を生かしてくださいね。

ということで、私も負けてはいられません。しっかり図面を描かなくちゃ!!

 話は変わりますが、今日は午前中に税理士の先生が来てくれてまして・・・。

 Y'sの今年の前半の業績についていろいろ話をしていたのですが、ここ数年に比べて売り上げ?が減ってるとの報告がありました。まぁ、今年は住宅のお仕事が多いのでそれは分かっていたことですし、今の体制だとそのくらいの仕事量が限度というか、適正なのではないかとの結論に至りました。

無理をしなくても、良いお仕事を続けることで、なんとかスタッフと自分が暮らしていけるくらいにはなると思うのよね。赤字は困るけど、今くらいのペースが理想かな。

・・・って、私も、結構年を取ったのかなぁ。(笑)

さてと、来週は月曜から東京行です。道路関係の用事と講習がびっちり2日間。
そうだ忘れてた、関数電卓買ってこなくちゃ。いいねぇ、学生に戻った気がするねぇ。

ただ不安なのは、電卓の使い方どころか、関数計算も忘れてしまった気がするんだよねぇ。(笑)
by ys-sekkei | 2014-09-26 14:59

燃費は良いね。

 昨日は予定通り関宿に行って来ました。

 実は私も、ものすごく久しぶりに行ったのですが、大型バスで来られる団体客さんが歩いてたり、保存会の方たちが案内所でお茶を出してくれたり、前はなかったお店が増えてたりと、結構賑やかになってました。

ゆっくり散策をした後は、萌平さんで天ぷらそばを食べてから白子駅まで送って行ったのですが、先日、お仕事を下さったオーナーさんから連絡があって、再度、関ドラに逆戻り。

レストランで打ち合わせをしてから戻って来ました。やっぱり2往復はしんどいね。

そう言えば、新車を買ってから初めて給油をしたんですけど、なんと満タンでも35ℓしか入らなかったのよね。
ちょい乗りばかりで燃費が悪いのかと思ってたんだけど、14.5㎞/ℓほどだったので、ちょっと嬉しかったわぁ。

長距離乗ったら、きっともっと伸びるだろうな。
エンジン音がなくて張り合いなかったけど、これはこれでありがたいことです。

 さて、今日は飛び石連休の最後の日。

3ヵ月ぶりに髪を切って来ました。結構思い切って切ったので、顔が小さく見えますわ。(笑)
後はもう少しダイエットを頑張って、全体的にスリムになったら良いなぁ。

と言うことで、もうすぐ池田君が打ち合わせに来てくれます。さぁ、もうひと踏ん張りするかな。
by ys-sekkei | 2014-09-23 17:39

今年も東北へ。

 土曜日です。

 朝から営業の方の訪問が1件あって、午後からは「新名神」の建設促進協議会に出席してました。

事務所に戻って「さぁ図面を描こう。」と思ったところへ一本の電話が・・・。数年前にマンションと事務所の設計・監理のお仕事をさせていただいたオーナーからでした。

ありがたいことに新しいお仕事の依頼でしたので、早速待ち合わせをして建設現場に行って来ました。

 久しぶりにお会いしたせいか、なんかちょっと感じが違うなぁと・・・。
なんとなく穏やかになった感じがしましてねぇ。

以前は、それはもうパワフルな方で、私も施工会社も振り回されて大変でしたが、完成してからはすごく喜んでくださって、今日もずっと褒めてくれてて・・・??

多分、本当に仕事が始まったら、それはそれは厳しくなるのだと思いますが、今だけでも褒めてもらって気持ち良くさせてもらっとこうと思いました。(笑)

 さて、明日も頑張ってお仕事ですが、夕方、友達が鈴鹿に来てくれるので夕食をご一緒させてもらいます。

メキシコで知り合って、8月に私が横浜に訪問した時にお世話になったので、今回は私が関宿をご案内をする予定なんです。でも、関宿だけでは時間が余るから、あとはどこへ行こうかなぁ。

 普段、都会で暮らしている方は田舎の何に感動してくれるかしら?

あと、ご飯何にしようかな?都会って何でもあるじゃないですか。
三重でしか、いや鈴鹿でしか食べられないもの・・・・。う~~ん難しいわぁ。誰か教えて。

おっと、もうこんな時間だわ。

 今から、10月に建築士会の全国大会に鈴鹿支部の有志たち9人で福島に行くスケジュールをまとめてから帰ろうかと思います。ホテルとレンタカーはなんとか取れたので、あとは新幹線の切符の手配だけです。

 今回は新幹線でまずは郡山へ。レンタカーで全国大会の会場に行き、そのままいわき市へ移動。
夜はハッピーロードネットの西本さんたちと合流して懇親会を・・・。

 次の日は西本さんたちの案内で福島を北上しますが、多分、警戒区域内を視察させていただけるかもしれません。私は、出来れば西本さんたちのNPOが進めている桜の木の植樹をさせていただきたいと思っています。

 そして、そのまま仙台まで行って、半分は夕方には新幹線で帰りますが、私たちはせっかくなので、もう一泊して仙台をまわる予定です。
 
 
今年の夏は雨が多く、広島や京都では大きな災害が起こりました。今も多くの方々が避難生活をされています。そんな大きなニュースが流れるたびに、東北から遠く離れた私たちの地方では、あの大地震さえ忘れがちになってしまいます。

 だから、何か機会があるたびに出掛けて行きたいし、なんの役にも立たないかもしれませんが、ただ、思いを共有させてもらうだけでも、自分たちの心の中に、あの時の思いを風化させないという強い思いを持ち続けられる気がします。

そんなことを考えていたら、なんだか家に帰りたくなって来ました。12時も廻っちゃったし、やっぱり今日は帰って寝ちゃおう!!
by ys-sekkei | 2014-09-21 00:10

就職活動は大変。

 今日は久しぶりに福ちゃんが来てくれた。
福ちゃんって言うのは、去年インターシップに来てくれてた大学院生の女の子です。

 現在、修士論文と就職活動に忙しいそうで、聞けば設計事務所で働きたいとのこと。
経験のあるうちの事務所を希望してきてくれたということなので、いろいろ話をして、とりあえず受け入れることにしました。

 うちも、お嬢が子育て中でまだまだフルで動けないのに、負担だけは同じだけあって大変だと思っていたところだったのでちょうど良い機会でした。

多分、「きっかけ」というのはこんなものなのかもしれないですねぇ。

 さてと、実は、明日は久し振りのゴルフなんです。
ライオンズの月例ゴルフ。多分2年くらい参加をしていません。もっとも、ゴルフ自体滅多に行かないので、明日は大丈夫かしらねぇ。不安だわぁ。

ゴルフが終わったら戻って仕事の予定。実施設計真っ最中なので、頑張らないとね。
by ys-sekkei | 2014-09-17 22:05

後の祭り。

 毎度のダイエットネタですが、ちょっとだけすみません。

ジムに通い始めてそろそろ2週間になるんですが、血圧が高くなっちゃって・・・。どちらかと言うと低血圧の人だったんですが、何故か最高血圧150くらいになることもあるんですよ。

ちょっと心配になってたところ、今日、「普段運動をしてない人が急に筋トレをすると血圧が上がるって言う話をラジオでやってたよ。」と中西さんに聞きました。「なるほどね。」 とりあえず納得した次第です。

さて、話は変わりますが、最近感じた公共建物への疑問について。

 お昼前に鈴鹿市役所に行ったんだけど、あちこち回らなくちゃいけなくて焦ってたのに、エレベーターに階数表示がなくてイライラしてしまいました。時間にゆとりがあるときは良いんですが、こんな日はホントに困る。
待ってる時間が余計に長く感じるんですよね。

 2~3階なら階段を使うけど、10階ともなるとやっぱり考えてしまいますし。なんで階数表示をつけなかったんだろう。一応、この辺じゃ高層ビルなのにねぇ。

 あと、三重県総合文化センター。こちらも会議などで結構使いますが、いつも思うのがWCの洋風便器。
今どき、ウォシュレットどころか暖房便座さえありません。今はまだいいけど、冬場はそりゃあもう冷たいのなんのって・・。

建物中の全ての便器に暖房便座をつけるのって、かなりお金が要るので無理なのかもしれませんが、なぜ初めから取り付けなかったかなぁ。

日本のトイレは世界一だと、外国人観光客の皆さんも言ってるのにね。

 他にもいいろいろありますが、これらは設計段階からなかったのか、予算の都合で削られたのか、はたまた贅沢品扱いだったのか・・。いずれにしても後でつけることが難しいものについては、十分な検討が必要だなと感じております。

 もちろん、規模が違いますが住宅でも同じこと。限りある予算の中で、何が必要かを正確に選択することが大事ですね。今も実施設計の真っ最中。奮闘しております。
by ys-sekkei | 2014-09-16 19:57

楽しい予定。

 連休ですが、無関係に仕事しています。

唯一、土曜日に葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました。会場が鈴鹿市市民会館だったので、歩いていける距離、あかりさんを亀山に預けて直樹とお嬢も一緒です。

もともと直樹が熱烈なファンだったので、去年、四日市のコンサートに行ったのがきっかけですが、それから私もはまってしまったんです。

演奏もしゃべりも、最後に大盛り上がりのダンスも、皆、素晴らしかったです。あ~~楽しかった。

 さて、ようやくK邸のリフォームの工事が完了しました。棚付などの残工事はありますが、無事に終わってホッとしています。
亀山のI邸も今月末には完了検査と引き渡しの予定。さきほど奥様から電話があって、家具屋さんでソファを買おうか迷ってるとの相談がありました。

 こうやって工事が完了していくのはとても嬉しいのですが、秋の気配のせいか、余計寂しく感じられます。

 この秋の着工は、店舗兼倉庫が一件と、住宅が一件。年内は、来年着工の工事の実施設計で目いっぱいかな。まだ9月で来年の話は気が早いかもしれませんが、日が経つのはものすごく早いので、今から計画を立てておかなくてはいけません。

 実は、お正月の旅行も決めちゃいました。今回は南の島で、1人ただただゆっくりと過ごす予定です。
読みたくて買った本がいっぱい溜まってるから、この際、日がな一日ボーっと本を読んだり、海を眺めて過ごしたいと思ってます。もちろん海にも入りたいので、ダイエットを続けて水着が着れるまでになるつもり。

目先の楽しみですが、それを目標にすれば日々の仕事は頑張れます。
ダイエットのおかげで以前より食費が節約できてるから、旅費の工面もなんとかなりそうです。

もちろん、それまでにもイベントはいくつかあります。

今月末にはいつもの道路関係で東京へ。ついでに住宅の基礎の構造設計の講習を受けてきます。

10月は建築士会の全国大会で福島へ。向こうでハッピーロードネット西本さんと合流し、鈴鹿支部の有志と一緒に浜通りを視察して仙台まで行く2泊3日の旅です。

 11月は 「亀山匠の家」ファミリーとの恒例の旅行。去年は長野でしたが、忘年会を兼ねて神戸方面へ出かける予定です。大阪舞洲のスラッジセンター、芦屋のヨドコウ迎賓館、神戸で竹中大工道具館などを見てから有馬温泉へ。帰りは丹波篠山、三田に寄って帰ってくるというコースをたてました。

毎年同じことを言ってますが、今年こそ忘年会は控えめにして年末は仕事に集中しますよ。
ホントですってば。(笑)
by ys-sekkei | 2014-09-15 12:37

「謝罪」について考える。

 今朝、打ち合わせの場所を間違えて、お施主さんにすごく怒られてしまいました。

すぐに謝ったのですが、「取り付く島もない」って感じで打ち合わせも中止になってしまいました。
間違えたのは私なので怒られるのは仕方ないのですが、これから先のことを考えてしまいまして・・・。

 私は、このお仕事はお施主さんとの信頼関係が一番重要だと思っています。

でも、もし同じような間違い(あってはならないことですが)や、「言った言わない」というような行き違いがあった場合に、多分、今日と同じような結果になってしまう可能性が大きいと思うのです。

 今は先方からの連絡を待っている状態ですが、場合によっては、申し訳ないのですが、こちらからお断りすることも仕方がないかとも思っています。

そんな出来事もあって、今日は「謝罪」について深く考えさせられる一日でした。

 ひとつめは、ネットで炎上してた「ファミマ店長土下座事件」。
大の大人がくだらないことやって、しかも自分でネットにUPした結果、袋叩き状態になった挙句に逮捕されたというニュースが流れてましたね。

その映像は今でも見れるし、相変わらず犯人の名前とか勤め先まで調べられて晒されています。
この先もネットで検索すれば、ずっと永遠に出て来るでしょう。あぁ怖い!怖い!


 もうひとつは、朝日新聞の謝罪会見。

内容は、福島第一原発事故の「吉田調書」についての記事は間違いだったとして、社長が誤ったとのことですが、こちらは「ファミマ事件」とは全く次元の違う話で、謝ってすむ問題かどうかってくらい重要な話ですよね。

中学1年の頃からずっと読んでた新聞なんですが、「慰安婦問題」が大きくなってからは、さすがに私も信憑性を疑うようになってしまいました。もしも、巷で話題になっているように「吉田調書」や「強制連行」の記事が、間違いではなく「捏造」だとすれば、これはもう罪だと思います。

 報道の自由があれば、責任もある。書いたからには責任が取れないといけませんよね。
朝日新聞のような大きな会社がこの先どうなっていくのか想像もできませんが、元読者のひとりとして見守っていきたいと思っております。

 「謝罪」と言ってもいろんなケースがありますから一概に言えませんが、何に対して謝らないといけないのか、原因は何なのかを考えて、素直に謝罪することが大事ですよね。

 あれこれ言い訳するのは見苦しいとは思いますが、「ファミマ事件」のように、怒っている側が全て正しいとも限りませんからねぇ。
 それから、謝るタイミングも大事ですよね。遅くなればなるほど引っ込みが付かなくなりますもんね。

今日、私がずっと考えてたことですが、間違いは誰にでもあるので、その場合は素直に謝ることが大事だということ。ただ、その謝罪を受け入れる側の対応にも「ひととなり」が現れますよね。

 双方が、その後のことまで冷静に考えて対応することが出来れば、無駄な争いもなくなるし、嫌な気分になることもないと思うのですがいかがでしょうか。

 阿部サダヲさん主演の映画 「謝罪の王様」 でも観てみるかなぁ~~。
by ys-sekkei | 2014-09-11 22:33

完熟いちじく食べました。

 毎度、ダイエットネタで恐縮です。

今日で1週間頑張りましたが、なんとここに来て体重が増えてしまいました。ギョギョっと驚いていたら、インストラクターのSさんが、「筋肉がついてきたからですね。」と言うのです。

聞くと、筋肉は脂肪より重いらしいので、脂肪は減っても筋肉が増えると体重が増えることがあるらしいです。

なるほどと感心したけど、やっぱりショックは隠せない。
一目で痩せたねと言われるのは一体いつになることかしらねぇ。ふ~~。(ため息)

 「果物で糖分を取りましょう。」と言われたので、戻ってから完熟いちじくを食べました。
いつも行くマンガ喫茶の近くに直売所があって前から気になってたんだけど、今朝、FB友達の投稿を見てすごく食べたくなったので、お昼に行って買ってきたんですよ。

いちじくって、何年ぶりかで食べたけど、なんだか昔懐かしい味がしました。(笑)

 
 さてと、話は変わりますが、今日は午後からY工業の伊藤君の紹介で、住宅の新築の打ち合わせに行って来ました。四日市の郊外ですが、建設地を見に行った時にめちゃめちゃ蚊に刺されてしまいまして・・・。

周りが竹藪だったのと、時間的なものもあるのかな?

今、東京で問題になってるデング熱を思い出してしまったけど、ここの蚊は優しいのか、小一時間ほどで痒みもなくなりました。蚊にもいろんな種類があるんですね。フフフ。

 道路との高低差があって、条件的には厳しいけれど、逆に面白いお仕事になるそうな予感がしています。
by ys-sekkei | 2014-09-10 20:35

休憩中です。

 夕方からは窓を開けて自然の風を入れるようにしてみましたが、この時間になると寒いくらいですね。

 朝夕は、すっかり秋の気配です。
過ごしやすいのか、この時間でも外を歩いてる人の話声が聞こえます。私も、もう少し慣れてきたら、朝のウォーキングにも挑戦してみようかな。(なんてね。無理をしない程度に頑張ります。)

さて、9月も既に一週間が過ぎましたが、なかなか思うようにいかないことも多くて大変です。
忙しいのは全然平気ですが、なんせ時間が足りません。

これは同業者なら必ずぶつかる共通の悩みですけどね。今から年末までは、ひたすら図面を描きまくります。

 まぁ、幸いダイエットのおかげで、夜でも飲みに行くことなく、健康的な食生活。
残業ご飯は、もっぱらレトルト食品とサトウのご飯を7時頃に食べて、それからもうひと頑張り。

でも、夏のように朝までやるのはやめました。
だって、それで体のリズムを崩してこんなに太っちゃったんだもんねぇ。やっぱり睡眠は大事ですよ。

さて、またしてもこんなとりとめのないことを書いて時間を無駄にしてしまいました。トホホ。

休憩終わり。
by ys-sekkei | 2014-09-09 23:12

満月見れた。

今日は中秋の名月なんだって。

 さっき、事務所の外に出て直樹君と一緒に眺めてきました。
ちょっと霞んでましたが、しっかり満月見れましたよ。ダイエット中なので月見団子は食べれませんが、ちょっぴり子供の頃を思い出しちゃったよ。

私の地元では、お月見の夜は、子供たちが近所の家々を廻ってお菓子やお団子をもらうんだけど、友達と一緒に月明かりの道を楽しく歩いた記憶があります。(どえりゃぁ昔の話だけどなも。)

 そうそう、明日はもっとすごい「スーパームーン」だそうですね。よく分からんけど、地球にすごく近いんだとかで、月が大きく見えるらしい。でも、一番大きく見える時間が午前10時38分ってどうよ。

夜は??朝と同じくらいに見えるのかな??

なんせ天文分野は大の苦手でよく分かりませんが、出来たら晴れて欲しいよね。だってミーハーだから珍しいものは一応みたいじゃないですか。ねぇ。

 ミーハーと言えば、全米オープンテニスの決勝まで進んだ錦織君、すごいねぇ。日本の宝だよ、まったく。
普段は、試合時間が長すぎるイメージがあってあまり見ない競技ですが、今回ばかりはかなり見てみたい。

でもwowowでしか放送されないってことなんで、リアルタイムは無理そうですな。

きょうの準決勝戦みたいに、youtubeでハイライトシーンを見るとするか。
試合開始は、日本時間で明日の早朝らしいから、早ければお昼頃にはUPされているでしょう。

さてと、今日はちょっと早いけど、そろそろ帰ろうかな。

禁酒も5日目。別に禁断症状も現れていないところを見ると、さほどアル中でもなかったようで一安心。
まだ体重激減とはいってませんが、なんとかこの調子で頑張りたいと思ってま~す。
by ys-sekkei | 2014-09-08 21:58


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧